【初心者必見】ブログ3か月目の収益&pvを公開する【学びあり】

「ぼんブログ」を開設して3か月がたちました。

備忘録もかねて、「ぼんブログ」3か月目の収益とpvを公開します。

ブログ3か月目の収益

早速ですが「ぼんブログ」3か月目の収益は下記になります。

  • アドセンス 1696円
  • アフィリエイト 1519円
  • note 900円

合計4115円

これをすごいと思うかしょぼいと思うかは読んでいるあなたの判断次第だと思いますが、私の運営する「ぼんブログ」1か月目、2か月目の収益と比較してみると下記のようになります。

まあしょぼいですが少しだけ成長できたかなという感じです。

こんな感じでブログの収益を表にまとめておくと自分の状況や成長を把握できるので、初心者ブロガーの方でまだやってない方がいたら是非参考にしてみてください。

ブロガーとしてはまだまだカスレベルですが、1か月目、2か月目と比べるとライティングスキルや構成などが少しずつまともになってきた気がします。

「ぼんブログ」1か月目の収益報告と2か月目の収益報告の記事を読むと顕著にそれが分かるので、気になる方は下記からご覧ください。

ブログ開設から1か月の記事↓

パソコンの画像 ブログ初心者のpv,収入,読んだ本,全て公開[これぞリアル]

ブログ開設から2か月の記事

ブログ開設2か月の初心者の収益・pv全て公開します。

はっきりいってブログ1~3か月目は収益にそんなにこだわっていませんでした。というのも、

収益を上げるよりもアクセスを集めるほうが先だと思ったからです。

アクセス数については次章で公開します。

しかしツイッターを見ていると私と同じpv(≒アクセス数)で10万円近い収益を上げている方もいるようでした。

その方と私はブログのジャンルが全く違いますが、私も4か月目からは収益を意識しつつアフィリエイト記事を量産していこうと思います。

4か月目の目標収益は10000円です。

かならず達成しますよ。

ちなみにご存じかと思いますが、アフィリエイトをするにはASPに登録する必要がありますよね。

ブログ1か月目の私はASPの種類が多すぎてどれを選べばいいのか分かりませんでした。

結果として現在は

上記の3つのASPを利用しています。

ブロガーならほぼ100%入っている定番のASPなので万が一まだ入っていない場合は急いで登録してください。登録は3分程度で済みます。

ちなみに私は最近まで「afb」に登録しておらず、貴重なアフィリエイト広告入手の機会を逃していました。

こんなこと自分で言うのは馬鹿だなと思うのですが、上記のリンクからあなたがASPに登録すると私に紹介料としていくらか支払われます。ASPとはこういう仕組みです。

ブログ3か月目のpv

ブログ3か月目のpvは下記の通りになります。

31324pvです。

1か月目、2か月目のpvと比較してみましょう。

ブログ開設から1か月のpv↓

4374pvです。

ブログ開設から2か月のpv↓

22315pvです。

1か月目から3か月目までpvは順調に伸びていますね。

収益面ではそんなにうまくいっていない私ですが、pvに関してはかなり計画通りになりました。

ブログ1か月目~3か月目までのpvについての計画を簡単にまとめると、

  • ブログ1か月目:pvは無視、とにかくブログに慣れる
  • ブログ2か月目:SNS流入でpv獲得
  • ブログ3か月目:検索流入でpv獲得

こんな感じです。

それぞれ少しだけ解説します。

ブログ1か月目:pvは無視、とにかくブログに慣れる

1か月目は「ブログ?何それおいしいの?」状態だったので、基礎中の基礎について本で学びつつ、何も考えずにブログを書いていました。

本は神ブロガーのマナブさんが紹介していたものの中から超初心者向けっぽいものを選んで読みました。

以下にブログ1か月目に読んでよかったなと思った本をいくつかまとめておきます。

ブログ2か月目:SNS流入

ブログ2か月目はSNS流入、つまりツイッターに力を入れました。

下記の画像を見るとSocialすなわちSNS流入が70%を占めています。

ブログ2か月目に書いた記事の多くはツイッターの運用法などツイッターユーザーに向けて書いたものでした。

例えば以下のような記事です↓

ブログ初心者がツイッターで使うべきハッシュタグ4選!

そんなことをしているうちにとあるツイートが約2500いいねのプチバズ状態となりSNS流入が劇的に増え、フォロワーさんも3日で1000人増えました。

その時の学びについては下記のnoteにまとめてあります↓

【半分は無料】ブログ歴1か月の初心者が3日でツイッターのフォロワーを1000人増やした方法【初心者の特権を利用】

もともと調子に乗って300円で販売していましたが、今回なんとnote設定可能最低価格である100円に値下げしました。

また約10000文字のうち半分の5000文字程度は無料で読めます。無料部分は5分くらいで読めるのでツイッター運用の参考にどうぞ。

ブログ3か月目:検索流入

日本人ブロガーの人口<日本人の人口

という至極当然の式に3か月目にしてようやく気付き、SNS流入よりも検索流入を意識するようになりました。

まずはトレンド記事を書いてみようということで藤原竜也主演の映画「Diner」の考察記事を書いたところ、そこそこ手ごたえがあったので更なるヒットが予想される「天気の子」のトレンド記事に向けて狙いを定めました。

これが見事に当たり、2か月目には1日10人程度だった検索流入が3か月目には1日平均200~300人にまで伸ばすことができました。

下記の画像ではOrganic Searchすなわち検索流入が70%を占めています。

ブログ2か月目の比率と比べるとSocialとOrganic Searchの比率が完全に逆転していることが分かると思います。

ブログ3か月目の課題と4か月目の意気込み

ブログ3か月目の課題は明確です。下記になります。

  • pv数の割に収益が少ない

そして原因は下記の2点です。

  • アフィリエイトリンクにうまく誘導できていない
  • そもそも収益性の低いキーワード

3か月目の主な流入元は「天気の子」の記事です。

計画としては「天気の子」の記事→「U-NEXT無料体験」のアフィリエイトという流れでしたが1件しか収益が確定しませんでした。

また、「天気の子」というワード自体が他のキーワードと比べて収益性が低いため、アドセンスのクリック単価もかなり低かったと思われます。

上記の反省から、ブログ4か月目は

  • 「オンライン英会話」
  • 「発達障害 転職」

のキーワードで記事を書いていこうと考えています。

圧倒的に後発かつ競合が最強すぎるジャンルであることは承知しているので、3語キーワードかつキーワードをずらすなど、うまく隙間に入り込めればなと考えております。

というわけで、最後まで読んでくださりありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です