大学生にフィリピン留学をおすすめしない3つの理由【英語講師が語る】

どーも、ぼんです。

大学生のうちにフィリピン留学をしようかな?

と考えているあなたに向けての記事です。

この記事を読み進めると、あなたが本当にフィリピン留学をするべきかどうか、他の選択肢はないのかが明確になります。

6年間の英語講師そして独学でTOEIC870点を取った経験に基づいて解説していきます。

3分ほどお付き合いください。

こういう大学生にはフィリピン留学をおすすめしません

以下の3項目に当てはまる大学生にはフィリピン留学はおすすめできません。

  • TOEICの点数を上げたい
  • 安く英会話を学びたい
  • 南国リゾートをエンジョイしたい

フィリピン留学に行きたいほとんどの大学生が、あなたと同じように3項目のいずれかに当てはまっていると思います。

なぜおすすめできないのか?という理由を以下で解説していきます。

①TOEICの点数を上げたい

TOEICの点数を上げたい大学生の方にはフィリピン留学はおすすめできません。

理由としては、TOEICの勉強と英会話の勉強はイコールではないからです。

TOEICを受けたことがある方ならわかると思いますが、TOEICの点数が上がる=英会話力が上がるではないですよね。

TOEICの点数を上げるには、受験勉強のように黙々と座って単語や文法を覚えるしかありません。

南国のフィリピンまで行って黙々と座学をしますか?

フィリピン留学をする前に独学しろ!

TOEICであれば半年程度で700点取ることも可能だと思います。

フィリピン留学をしてTOEICの点数を上げたいと考えている方ならお気づきかもですが、留学エージェントのサイトにTOEIC平均○○点UP!!と記載されてあることが多いですよね。

しかしよく考えてみると、数か月間ずっとTOEICの勉強だけをやり続けたらそりゃそのくらい上がるだろ!と思いますよね(笑)

ということでまずは自力で700点程度とる努力をしてみましょう。

TOEIC700点がどのくらいのレベルなのかについては以下の記事で解説しています。

【実体験】TOEIC700点のレベルは?就職や転職に有利?勉強法も解説

TOEICの独学の方法はいろいろありますが私がTOEIC440点→870点に点数を上げた時に一番ためになったのはスタディサプリというアプリです。

月額制なので、TOEICで満足のいく点数が取れたら解約するという形で使っていました。

7日間無料体験をやっているので興味がある方は試してみてください。

/無料体験は予告なく終了するので興味がある方は今日試してみてください\

②安く英会話を学びたい

安く英会話を学びたい大学生の方にはフィリピン留学はおすすめできません。

確かにフィリピン留学は他の英語圏の半額で留学できるので1月などの短期間でプチ留学したいなという方には向いています。

しかし国内でさらに格安で英会話を身に着けることができます。

フィリピン留学をする前にオンライン英会話を試せ!

大学生で自力で留学費を支払うとなるとオーストラリアなどの国は金銭的に難しいですよね・・。

そこで「月10万前後でいけるフィリピンに留学しよう!」と考えるのは当然だと思います。

しかし1回ワンコインでできるオンライン英会話があるとしたらどうですか?

しかも通常250円で最安で1回150円という破格の値段です。

物価の違いがあってこその価格ですよね。ジュースを1本買う感覚で英会話が学べちゃいます。

また、上記画像のようにしっかり相手がどんな人なのかを確認することができますし、人によっては声も聴くことができます。

そもそも英会話の経験がほとんどないという方は留学するしないにかかわらずお試しでやってみることをおすすめします。

留学するとしても、前もって少しは英会話に慣れておいた方がいいかと思います。

/登録料なども一切かからないのでご安心くださいませ(´ω`*)\

③南国リゾートをエンジョイしたい

南国リゾートをエンジョイしたいという大学生にはフィリピン留学はおすすめできません。

理由としては、個人でバックパッカーをした方が安上がりで面白い経験もできますし、真面目に勉強をしに来ている他の留学生との摩擦が生じやすいからです。

フィリピン留学をする前に校風をしっかりと調べろ!

ノリでフィリピンに留学したら他の留学生がみんな真面目で、英語力は身についたけど全然遊べなかったというのはよくある話です。

逆に真面目に勉強したいのにみんな遊びに来てる感じで楽しかったけど何も見につかなかったというのもよくあります。

エンジョイ勢の場合は、本当に留学がしたいのか、旅行やバックパッカーじゃダメなのかをもう1度考えてみましょう。

そして留学をする場合でも、留学先の校風や留学生の生の声を聴くことは大切です。

留学生の生の声についてはネットでの体験談を見てもいいですが体験談は割とお利口さんなことが書いてある場合が多いのでインスタなどで#フィリピン留学と調べてみると本音の投稿が見れて楽しいですよ。

また校風については各留学エージェントや学校のサイトを見てみるのが1番です。

ちなみにボランティアやダイビングなどのアクティビティを経験しつつもしっかり勉強に取り組んで英語力を付けたいという欲張りな方にはサウスピークでのフィリピン留学がおすすめです。

サウスピークについては以下の記事の中盤から詳しく説明しています。

TOEICの点を伸ばしたきゃサウスピークはやめとけ【フィリピン留学】

とはいえフィリピン留学はたのしいですよ(笑)

ここまでフィリピン留学以外の選択肢を提案し続けてきましたが、何もフィリピン留学が嫌いというわけではありません。

フィリピン留学に行かなくてもTOEICや英会話の力を身に着けることはできますが、留学に行かないと得られないものもあります。

それは若いうちに異国で留学して経験した異文化であったり友人関係であったりです。

これらは参考書で勉強したり、画面越しに英会話を勉強しても得られません。

ただ単に就活で有利になるためにTOEICのスコアが欲しい場合は家で勉強することをオススメしますが、留学でしか得られない経験+英語力を得たい方は大学生のうちに留学してみるのもありです。

この記事をここまで読み進めてそれでもフィリピン留学に行こう!という気持ちになった方は、留学エージェントの見積もりや説明会に積極的に参加しましょう。

ちなみに、先ほど少し解説したサウスピークという留学エージェントでは、無料で見積もりと説明会の参加ができます。

また、説明会はオンラインで参加ができますし、当日の参加も可能です。

本気で留学したいのであれば、即日動き出しましょう。明日でいいかな・・・と思ったのであれば、お金を払ってまで留学に行かなくてもいいのかなと思います。

まとめ

本記事の内容を簡単にまとめておきます。

TOEICの点数を上げたい場合・・・スタディサプリ無料体験

安く英会話を学びたい場合・・・ワンコイン英会話PEN

南国リゾートをエンジョイしたい場合・・・旅行やバックパッカーという選択肢

留学でしか得れない経験+TOEICや英会話を身に着けたい場合・・・サウスピーク

あなたが何をするべきかは明確になったはずなのであとは行動に移せるかですね。行動すれば未来は変わりますよ。

今回は以上です(´ω`*)

/無料で見積もりor説明会に参加する!\

TOEICの点を伸ばしたきゃサウスピークはやめとけ【フィリピン留学】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です