【知らないとヤバい】TOEICpart4最頻出単語3選

TOEIC受験者

「TOEIC part4の頻出単語、頻出表現を知りたいです。 たくさん教えられても大変なので、本当に頻出な表現だけ教えてほしいです。」

こういった方のために

TOEIC part4で最頻出の単語・表現3選を公開します

こんにちは、ぼんです。この記事を書いている私はTOEIC870点で6年間英語講師の経験があります。 実体験に基づいて解説していきます。

ぼん

TOEIC part4で最頻出の単語・表現を公開

早速、TOEIC part4で最頻出の単語・表現を解説していきます。

TOEIC part4で最頻出の単語・表現①Application form

「Application form 申込用紙」

TOEIC part2頻出単語・熟語で解説した「Apply to~ ~に応募する」の名詞系「Application」を使用した表現です。

TOEICpart4では

  • いつ申込用紙を提出しなければなりませんか?
  • 申込用紙には何を記入しなければなりませんか?

のような形でよく出題されています。

Application formを使った例文

All you have to do is fill out an application form.

申込書に記入して頂くだけで結構です。

TOEIC part4で最頻出の単語・表現②Resume

「Resume 履歴書」

大学などでノートのことを「レジュメ」とよく呼びますが、それとは意味が異なりますので注意してください。

「Resume 履歴書」はTOEICpart2頻出単語・熟語で紹介した「Apply to~ ~に応募する」とともに、TOEICにおける就活系の問題の最重要単語になります。

Resumeを使った例文

We looked at your resume and we would like to interview you.

あなたの履歴書を拝見し、面接させて頂きたいと思います。

TOEIC part4で最頻出の単語・表現③Be動詞+expected to〜

「Be動詞+expected to〜 ~するはずである・~することを望む」

こちらもTOEICではどのパートでも頻出な熟語です。

映画「ハリーポッター」で「エクスペクトパトローナム」という呪文があったのを覚えていますか?

実はこの呪文は直訳すると「守護霊が現れることを望む!」という意味になります。

つまりそれっぽく訳すと「いでよ、守護霊!」といった感じでしょうか。

英語を勉強していくと、日常生活でカタカナとしてしかとらえていなかった英語を意味とともにとらえられるので楽しいですよね。

expected to〜を使った例文

Canned drinks are expected to sell well.

缶入り飲料は良く売れると期待されている。

TOEIC part4をさらに極めるには

今回はTOEIC part4で最頻出の単語・表現4選を解説しました。

「最」頻出の単語・表現3選なので、これら3つを覚えたからといって高得点が取れるわけではありません。

とはいえ、part4攻略に向けてのスタートは切れたので、あとは実践あるのみです。

以下、私がTOEICで870点を取るために利用したサイトや問題集を載せておきます。

>>【無料体験】スタディサプリTOEIC講座

登録は3分程度です。
アプリなので電車などの隙間時間にも使えて便利です。

>>TOEIC part4対策におすすめの参考書はこちら (準備中)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です