PR

3年目フリーランスが「貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!」を読んだ感想

未分類

先日「貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!」を読んだので、書籍を読んだ感想をまとめました。

私は現在フリーランス3年目です。

本書は私と同じようにフリーランスをしている方で、以下のいずれかに当てはまる方におすすめの1冊です。

  • 税金や投資について疎い方
  • 何となく税金や投資が大事なのは知っているが何から始めればいいか分からない方

一方で既に税金や投資に関する基礎的な知識を持っている方には、おすすめできません。

本書を購入しようかどうか悩んでいる方は、ぜひ記事を最後までチェックしてみてください。

本書はオーディブル聴き放題対象書籍です!

1,500円の月額会費を支払っているオーディブル会員であれば追加料金なしで本書を音声読書できます。会員でない方も、30日間の無料体験(12万冊以上の書籍を聴き放題)を利用することでタダで本書を読めますよ。退会もいつでも簡単に1分でできるので安心です!

退会手続きは簡単1分
家事や筋トレ中に「ながら読書」ができる
スポンサーリンク

「貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!」を読んだ感想

私が「貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!」を読んで感じた感想は以下の2つです。

  • 「漫画+解説」形式なのでポンコツでも分かりやすい
  • 素人が投資を始めるべきタイミングが分かる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

「漫画+解説」形式なのでポンコツでも分かりやすい

「貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!」は、ほとんど漫画で、各章の最後に解説ページが数ページあるといった構成です。

感覚としては、漫画9割解説1割!

ジャンプの漫画を読んでいるみたいに、ダラダラとベッドに寝転がりながらでも読み進められますよ。

漫画部分を読んで前提知識が入っているので、一見難しそうな文章に見えますが、スッと頭に入ってきます。

所得税とか積み立てNISAとか難しそうな用語が並ぶと頭がパンクしてしまう私のような人でも、無理なく読み進められます。

フリーランス3年目なのでこの手の本は何冊か購入したことがありますが、恥ずかしい話、最後まで読み切れたのはこの本が初めてです

他にもKindleで税金や投資関連の本を3〜4冊ほど購入しています。

私はWebライターをしているのですが、Webライターの入門書として圧倒的な人気を誇る「沈黙のWebライティング」も本書と同じように漫画9割解説1割の構成なんですよね。

何を始めるにせよ、最初から難しい本を読んで挫折してしまうよりは、分かりやすい本を読んで着実に知識をつけていくべきです。

私は税金・投資周りに関しては、フリーランスの中でもかなり適当にやってきた方だと自負しているのですが(笑)、本書を読んで「難しいことは一旦置いておいて、できそうなことから始めてみよう」という気持ちになりました。

素人が投資を始めるべきタイミングが分かる

最近はYouTubeでもTwitterでもインスタでも「節税やインデックス投資をして賢く生きよう!」のような投稿ばかり目につきます。(私がそういう動画や投稿ばかり見るので関連動画や投稿に出てきやすくなっているだけかもしれませんが)

そういった投稿を見ると「出遅れちゃだめだ!今すぐ始めないと!」といった気持ちになります。

しかし本書には、以下の記載がありました。

王道は生活費の6ヶ月〜1年分を貯めてから投資を始めるのがベスト

つまり生活費が月20万円の場合、120〜240万円程度貯金してから投資を始めるのがベストなのです。

この文章を読んだとき、貯金が全くないのに楽天ポイントを溜めるためにひたすらお買い物マラソンの攻略法を調べていた当時の哀れな私を思い出しました(笑)

税金や投資について発信をしている方の多くは原則「今すぐ行動してほしい」としか思っていないので、やめておくべきパターンも教えてくれたのはありがたかったですね。

ちなみに私はまだ6ヶ月〜1年分の生活費を貯められていないので、投資とかその辺はまだ先の話になりそうです

まとめ

「貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください!」を読んだ感想についてまとめました。

フリーランスで、税金や投資に関する知識があまりない方には、ぜひ本書を読んでほしいです。

書籍版だと1,320円で、オーディブルの30日間無料体験なら、他の12万冊の書籍と一緒に無料で読めます。

「漫画をオーディブルにしたらどうなるんだろう?」と思ってサンプルを聞いてみたところ、他のビジネス書のナレーターとは違ってアニメを聞いているような感覚になりました。(言葉でうまく説明できず、すみません。実際に聞いてみたら納得していただけるはずです!)

今日中に読み終えて、税金・投資の知識をつけることも可能ですので、早速試してみてください。

退会手続きは簡単1分
家事や筋トレ中に「ながら読書」ができる
この記事を書いた人

✔︎学生時代にTOEIC870点取得→英語講師6年→貿易会社勤務

英会話が苦手なことがコンプレックスでオンライン英会話を受講。オンライン英会話にどっぷりハマり、今では難なく英会話ができるように!

オンライン英会話の魅力を日本中に広めるべく当サイトを運営。

趣味はボーッとすること。

Twitterもフォローしてね!!
未分類
スポンサーリンク
Twitterもフォローしてね!!
#オンライン英会話のある生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました