【オンライン英会話】英語超初心者におすすめのスクール3選と選び方を解説

オンライン英会話

英語超初心者ですが、オンライン英会話の受講を検討しています。スクールが多すぎてどこを選べば良いのか分かりません。

こんな悩みを解決できる記事を書きました!

現在オンライン英会話スクールは30社以上あります。私はその中の10社を受講してきました(無料体験含む)。本記事では、私が英語超初心者におすすめしたい3社を紹介します。

「細かいことはいいから早くおすすめのスクールを教えてよ!」という方は、英語超初心者におすすめのオンライン英会話スクール3選をご覧ください。

オンライン英会話が英語超初心者におすすめである3つの理由

オンライン英会話 超初心者 おすすめ

英語超初心者の方の中には「私にはオンライン英会話はまだ早いかも」と考える方もいるはずです。しかし英語超初心者こそオンライン英会話を受講すべきです。理由は3つあります。

  • 頭でっかちの英語学習者にならないから
  • 気軽に受講できるので基礎学習の邪魔にならないから
  • 自分の現在地を把握できるから

頭でっかちの英語学習者にならないから

日本人の多くは英語を学ぶ時、リーディングやリスニングから学びます。学校教育も市販の参考書も、リーディングとリスニングがメインですよね。スピーキングを一切学ばずにリーディングやリスニングばかり学んでいると、頭でっかちになってしまいます。

ここでいう頭でっかちとは、単語や表現、英語の細かなルールは知っているが、実際には英語を全く話せない状態のことです。日本人の多くは、英語を読んだり聞いたりできます。しかし英会話は全くできません。

私も以前は頭でっかちの英語学習者でした。私はTOEIC870点を取得しています。今でこそオンライン英会話を受講して英語が話せるようになりましたが、TOEIC870点を取得したばかりの頃は、TOEIC高得点を所持しているにもかかわらず、英語が全く話せませんでした。「TOEIC870点なら英語も話せるよね?」と思われるのがものすごくコンプレックスでしたね。こういう日本人はたくさんいるはずです

最近の学校教育はスピーキングも重視されるようになってきているらしいが、私の頃は全くだったからなぁ

「ネイティブの英会話の90%は中学英語」とも言いますし、覚えた英語を会話に使うことができれば、日本人の大半は英語が話せるようになります。例えばアメリカのバイデン大統領の就任演説の94.6%は中学英語でできています。(参照:日経ビジネス)

[英語スピーチ]ジョーバイデン大統領の就任演説 | Joe Biden inaugural address|ジョーバイデン | Joe Biden |日本語字幕 | 英語字幕 |

上記の動画を見てみると、音声は聞き取れなくても、字幕の中には見たことがある英単語が数多く見受けられるはずです。

ではなぜ日本人の多くが英語を話せないのか?それは英会話の機会が全くないからです。単語や熟語、ルールや表現を詰め込むだけ詰め込んで、それを使う機会は一切ありません。

オンライン英会話を受講すれば、毎日25分間英会話レッスンを受講できます。参考書でインプットしたことを、レッスンで実践できます。実践してみて初めて「この単語はこうやって使うんだ」「この単語って参考書ではこういう発音だったけどネイティブはこう発音するんだな」と気づきを得られます。英語初心者でもオンライン英会話を受講することで、頭でっかちな英語ではなく、使える英会話が身につきます。

気軽に受講できるので基礎学習の邪魔にならないから

英語初心者に最も必要なのは、基礎学習です。基礎学習とは、基礎的な単語や文法の学習のことです。幼少期は基礎学習をせずとも、その言語に囲まれた環境に身を置くだけで自然と言語が身につきます。しかし大人になってからの言語学習では、基礎→実践の流れが必須です。英語初心者も、英会話レッスンよりも基礎学習を優先すべきです。

通常、基礎学習と英会話学習を両立するには、膨大な時間と労力が必要になります。よって、基礎を学んでから英会話を学ぼうと考えるのが一般的です。確かにその方が確実ですが、英語の習得までに長い時間を要してしまいます。社会人の英語学習者の中には「いつまでにこのくらいの英語力を身につけなければならない」と、有効期限つきで英語を学んでいる方が多いです。基礎の後に英会話と、のんびり学んでいては、期限に間に合いません。

しかしオンライン英会話なら、基礎学習との両立が可能です。なぜならオンライン英会話は1回25分とレッスン時間が短く、オンラインで自宅から受講できるので、通学の手間もかからないからです。

例えば通勤電車で30分英単語の勉強をして、帰宅後に25分英会話レッスンを受けるだけなら、忙しい社会人でも続けられるはずです!

自分の現在地を把握できるから

オンライン英会話を受講すれば、「全く英語が話せないな」「意外と英語が通じるな」と自分の英語力の現在地(レベル)が分かります。現在地の把握は、英語学習者にとって大切です。なぜなら現在地を知ることで、そこからゴールまでの道のりを計算できるからです。

道のりを知った状態で英語を学ぶのと、ただがむしゃらに英語を学ぶのとでは、前者の方が少ない労力で英語を習得できます。

英会話をせず、参考書だけで英語を学んでいると、現在地を見誤ります。なぜなら単語を覚えられても、それを実践で使えるとは限らないからです。「単語テストでは正解できたから」と、ついつい自分の現在地を本来よりも高くつけてしまいます。

海外で生活すれば、いやでも自分の現在地を知ることになります。しかし国内で英語を学ぶのであれば、オンライン英会話を受講して、現在地を知るための機会を作るべきです。

英語超初心者のオンライン英会話選びで意識すべき5つのポイント

オンライン英会話選び ポイント

現在日本には、30社以上のオンライン英会話スクールがあります。英語初心者の方の中には、どのスクールを選べばいいのか分からない方もたくさんいるはずです。英語超初心者の方がオンライン英会話スクールを選ぶ際は、次の5つの項目を意識しましょう。

  • 料金プラン
  • 講師の国籍
  • 教材
  • 受講可能時間帯
  • 使用ツール

料金プラン

オンライン英会話スクールには、2つの料金プランがあります。毎日レッスンプランと、回数制プランです。

毎日レッスンプランでは、1日25分のレッスンを毎日1回受けられます。スクールによっては、1日2レッスンや3レッスン受けられるプランも用意されています。「とくかく英会話の量を増やしたい」という方は、毎日レッスンプランがおすすめです。

一方回数制プランは、月8回や15回のように、レッスンを受けられる回数が決まっています。回数は決まっていますが、受講日時は自由にカスタマイズできます。例えば1日予定が空いている日に、まとめて3回レッスンを受けることも可能です。受講料を少しでも節約したい方や、仕事がある日はレッスンを受けずに、休日にまとめてレッスンを受けたい方におすすめです。

オンライン英会話スクールの受講料は月額制で、受講料はプランや講師の国籍によって異なります。料金プランの相場は以下の通りです。


フィリピン人講師
非ネイティブ講師
ネイティブ講師日本人講師
毎日レッスンプラン6,000円15,000円15,000円
回数制プラン
(月8回の場合)
4,500円6,000円6,000円

英語超初心者の方は、毎日レッスンプランがおすすめです!まずは場数を踏んで、英会話に慣れましょう。ただし仕事が忙しい方は、回数制プランでも全く問題ありません

講師の国籍

オンライン英会話の講師の国籍は、次の4パターンに分かれます。

  • フィリピン人講師
  • 非ネイティブ講師
  • ネイティブ講師
  • 日本人講師

フィリピン人講師

オンライン英会話講師の大半は、フィリピン人講師です。オンライン英会話最大のメリットは受講料の安さです。オンライン英会話がここまで受講料を抑えられている理由の一つが、日本とフィリピンの物価の違いにあります。

でも受講料が安いだけなのでは?いくら安くても講師やレッスンの質が悪ければ意味がない気がします

もちろん講師やレッスンの質に個人差はあります。ただしフィリピン人講師の大半が、フィリピン大学をはじめとする現地の名門大学の在校生です。私の経験としては、英語が話せるだけでなく、政治や世界情勢について興味を持っている方が多かったです。私は評価の高い講師を選ぶようにしていたので、レッスンの質についても一度も気になりませんでした

フィリピンは歴史的な背景もあり、国民の大半がネイティブレベルの英語を話します。また学校の授業は全て英語で行われています。確かにネイティブ講師と比べると「フィリピン訛り」と呼ばれる訛りはありますが、英語上級者でなければ全く気になりません。また日本人にとって、フィリピン人の英語はネイティブが話す英語よりも聞き取りやすいと言われています。

非ネイティブ講師

DMM英会話ネイティブキャンプといった大手オンライン英会話スクールには、非ネイティブ講師も在籍しています。非ネイティブ講師と言っても、英語力に問題はありません。なぜならスクールの採用試験を突破できるだけの英語力は備えているからです。

私も上記のスクールで非ネイティブ講師のレッスンを受けていました。東欧やアフリカなど、普段全く関わることのない地域の講師と話せて、異文化への興味が湧き、英語学習の意欲が高まりました。私はモロッコ人とのレッスンが印象に残っています。日本で暮らしていて、モロッコ人と話したり、モロッコの文化に触れる機会ってまずないですよね(笑)

日本人講師

日本人講師には、いざというときは日本語でも質問できる、日本語で文法などの細かな解説を受けられる、外国人講師だと緊張する人でも安心、といったメリットがあります。日本人講師には、以下2つの種類があります。

  • 自力で英語を習得したタイプ
  • 帰国子女タイプ

英語超初心者の方には、「自力で英語を習得したタイプ」の日本人講師がおすすめです。なぜなら日本人英語学習者ならではの悩みや間違いやすいポイントを、実体験を通して把握しているからです。知識として知っているのと、身を以て体験しているのとでは全然違います。

一方「帰国子女タイプ」の日本人講師は、英語中上級者におすすめです。帰国子女は日本語も英語もネイティブレベルで話せますが、あなたと同じような環境で英語を学んだわけではありません。

日本人講師が在籍するオンライン英会話スクールはたくさんあります。しかしほとんどの日本人講師は日本在住者です。よって海外在住の講師と異なり時差がなく、レッスンを受講できる時間帯が限られています。また日本人講師の在籍数が少なく、取り合いのようになってしまうスクールも珍しくありません。

そんな中ワールドトークは、日本人講師限定のオンライン英会話スクールで、世界中で暮らす日本人講師を採用しているので、24時間好きな時に日本人講師のレッスンが受けられておすすめです。

ネイティブ講師

オンライン英会話には、アメリカ人やイギリス人などのネイティブ講師が在籍するスクールもあります。ただしフィリピン人講師や非ネイティブ講師と比べると受講料は高いです。また英語超初心者にとってネイティブ講師の英語を聞き取るのは難易度が高いので、あまりおすすめできません。

またネイティブ講師が在籍していても、在籍数が少ないスクールが多いので、ネイティブ講師のレッスンを受けたいのであれば、ネイティブ講師専門のスクールか、ネイティブ講師のレッスンを確実に受けられるプランの受講をおすすめします。

英語超初心者の方もネイティブ講師・フィリピン人講師・非ネイティブ講師のレッスンを受けてほしいです。しかし「いきなり外国人と話すのはちょっと・・・」という方は、日本人講師のレッスンから受講しましょう。慣れてきたら外国人とのレッスンに変更すればOKです

教材

オンライン英会話スクールでは、スクールが独自に開発した教材を使用してレッスンを行います。教材費はかかりません。

私は10社以上のオンライン英会話スクールを受講してきました(無料体験も含む)。私の経験からお伝えすると、どのスクールも教材の内容に大きな差はありません。どのスクールも幅広いレベルやシチュエーションに対応した教材を用意しています。

オンライン英会話スクールの教材は、レッスン以外の時間にも閲覧できます。レッスン前の予習やレッスン後の復習にも教材を活用することで、無駄なく英語を学べます。例えばレッスン前に教材を見て、分からないところを自分で調べれば、レッスン中に講師に質問する必要はありません。質問の時間を短縮して、英会話の時間を多く確保できます。またレッスン後に間違えたところを復習することで、レッスンで学んだことを忘れずに、記憶として定着させられます。

教材に関してはどこも似たり寄ったりなので、そこまで気にする必要はないということですね!

受講可能時間帯

オンライン英会話スクールには、24時間レッスン受講可能なスクールとそうではないスクールがあります。そうではないスクールでも、午前6時ごろから深夜1時ごろまで受講できるスクールが大半です。

仕事の都合などで深夜にレッスンを受けるつもりの方は、24時間レッスン受講可能なスクールを選びましょう。


私は仕事が9時5時なので、どちらでも大丈夫かな

使用ツール

オンライン英会話では、レッスン時にビデオ通話ツールを使用します。大手のオンライン英会話スクールでは独自開発したビデオ通話ツールを使いますが、大手以外のスクールでは、SkypeやZoomなど既存のサービスを使用します。

独自開発したビデオ通話ツールとSkypeやZoomなど既存のサービスでは、前者の方がおすすめです。理由は以下の2つです。

  • レッスン開始までの手間が省けるから
  • ツールがレッスンに最適化されているから

レッスン開始までの手間が省けるから

独自ツールの場合は、オンライン英会話スクールのページから直接レッスンを開始できます。一方SkypeやZoomの場合は、スクールのサイトで講師のIDやリンクを受け取り、SkypeやZoomを起動しなければなりません。よって手間がかかり、面倒です。

ツールがレッスンに最適化されているから

SkypeやZoomはビデオ会議などを目的に開発されたもので、オンライン英会話を想定して作られたものではありません。一方独自ツールは、オンライン英会話のためだけに作られています。よってチャット欄が大きめに表示されるなど、英会話レッスンに最適化されています。

どちらでも英会話レッスンはできますが、どちらかといえば独自ツールの方がおすすめです!

英語超初心者におすすめのオンライン英会話スクール3選

オンライン英会話 超初心者 おすすめ

オンライン英会話選びで意識すべき5つのポイントをほとんど満たす、英語超初心者におすすめのスクールは、以下の3社です。

  • DMM英会話
  • ネイティブキャンプ
  • ワールドトーク

DMM英会話

受講料スタンダードプラン
1日1レッスン:月額6,480円
1日2レッスン:月額10,780円
1日3レッスン:月額15,180円

プラスネイティブプラン
1日1レッスン:月額15,800円
1日2レッスン:月額31,200円
1日3レッスン:月額45,100円
講師の国籍フィリピン人講師
ネイティブ講師
日本人講師
非ネイティブ講師
受講可能時間帯24時間
使用ツール独自ツール
無料体験の有無2回
公式サイトhttps://eikaiwa.dmm.com/

DMM英会話はオンライン英会話業界最大手のスクールです。テレビCMでも見かける機会が多いですよね。

おぎやはぎ矢作さん出演CM|DMM英会話 「明日」篇 30秒

DMM英会話には132カ国の講師が在籍しており、24時間レッスン可能です。スクール選びで意識すべき5つのポイントをすべて満たしています。「オンライン英会話を受講したいけど結局どのスクールにすればいいか分からない」という方は、まずはDMM英会話を体験してみましょう。

初月50%OFFキャンペーン実施中
  • 1日1レッスン:月額6,480円→3,240円
  • 1日2レッスン:月額10,780円→5,390 円
  • 1日3レッスン:月額15,180円→7,590円

ネイティブキャンプ

受講料6,480円
講師の国籍フィリピン人講師
ネイティブ講師
日本人講師
非ネイティブ講師
受講可能時間帯24時間
使用ツール独自ツール
無料体験の有無7日間レッスン受け放題
公式サイトhttps://nativecamp.net/

ネイティブキャンプは、業界で唯一、回数無制限でレッスンが受けられるオンライン英会話スクールです。1日に3回でも5回でも、好きなだけレッスンが受けられます。休日にまとめてレッスンが受けられるので、平日に無理してレッスンを受ける必要がありません。

回数無制限なので、レッスンを受ければ受けるだけレッスン1回あたりの受講料が安くなり、お得になります。「とにかくたくさん経験を積んで、最速で英会話を習得してやる!」とやる気に満ちた方におすすめのスクールです。無料体験でも7日間レッスンが受け放題です。7日間も無料で受け放題なので、むしろ受けなきゃ損です。

/5/31まで!新規登録で5,000円相当のコインをプレゼント\

ワールドトーク

受講料お手軽コース(3,000ポイント付与)
月額3,300円
基本コース(5,000ポイント付与)
月額5,500円
イチ押しコース(6,500ポイント付与)
月額6,600円
集中コース(11,000ポイント付与)
月額11,000円
徹底コース(22,000ポイント付与)
月額22,000円

※講師によって1レッスンに必要なポイントが異なります。
(1レッスン260ポイント〜2,260ポイント)
講師の国籍日本人講師
受講可能時間帯24時間
使用ツールSkype
無料体験の有無780ポイント付与(レッスン2回分)
公式サイトhttps://www.worldtalk.jp/

ワールドトークは、在籍する講師が全員日本人のオンライン英会話スクールです。日本在住者のみならず、世界中に在籍する日本人講師を採用しているので、時差を利用して24時間好きな時にレッスンが受けられます。

日本在住の日本人講師には「英語はできるが海外経験はそれほど・・・」という方が多いです。一方海外在住の日本人講師は、現役で海外で生活しているので、より使える英語を学べます。また「海外ではこんな感じだよ〜」と海外生活についても教えてもらえ、学習のモチベーションにもなるでしょう。

プランは回数制のみですが、全5プラン用意されているので、あなたに合ったプランが見つかるはずです。

英語超初心者がオンライン英会話で取るべきではない行動3つ

オンライン英会話 英語超初心者 取るべきではない行動

オンライン英会話は、毎日レッスンを受けるという単純な仕組みです。しかしその受け方には、様々なパターンがあります。英語超初心者がオンライン英会話で挫折してしまうのは、間違った受け方をしてしまうから。英語超初心者は、オンライン英会話受講時に、次の3つの行動を取らないように注意しましょう。

  • フリートークを受ける
  • スマホでレッスンを受ける
  • レッスンを受けただけで満足する

フリートークを受ける

オンライン英会話には、フリートークというレッスン形式があります。フリートークでは、教材を使わず、25分間自由に英会話をします。

英語超初心者の方は、フリートークを受けるべきではありません。なぜなら教材ありのレッスンと比べると格段に難易度が高いからです。教材ありレッスンでは、教材の内容に沿ってレッスンをします。一方フリートークにはそれがないので、話題から全て自分で決めなければなりません。

私も英語初心者時代にフリートークを受けました。講師に「何について話したい?」と聞かれたのですが特に話題を決めておらず、気まずい時間が流れたのを覚えています。ある程度英語が話せるようになってからはフリートークを愛用しています。「そっちの国はコロナどう?」「〇〇ってスポーツ選手知ってる?」のような世間話ができて楽しいですよ。ただし最初はフリートークではなく教材ありレッスンを受けるべきです

スマホでレッスンを受ける

オンライン英会話レッスンは、スマホやパソコン、タブレット端末で受講できます。しかしスマホでの受講はおすすめできません。なぜなら画面が小さすぎるからです。

オンライン英会話では、分からない単語があった際、チャットを使って単語の意味や用法を教えてもらえます。パソコンを使った方が、チャット欄が見やすいです。実際の英会話は原則対面で行いますよね。パソコンの大きな画面が目の前にあったほうが、より実際のシチュエーションに沿った環境で英会話レッスンを受けられます。

ただし、自宅にパソコンやタブレット端末がない場合は、スマホでも別に問題ありません。

レッスンを受けただけで満足する

オンライン英会話レッスンを受けただけで満足してはいけません。なぜならレッスンは1回たったの25分だからです。1日25分だけ英語を勉強して英会話が身につくのなら、今頃日本人は全員英語ペラペラになっているでしょう。

本気で英会話を習得したいのなら、レッスンプラスαの学習が必要です。具体的にはレッスン前の予習と、レッスン後の復習です。またレッスンとは別に、単語学習も行いましょう。なぜならオンライン英会話はアウトプットがメインで、1回のレッスンで新たにインプットできる単語はごく僅かだからです。英会話レッスンを受けているだけだと、英会話に慣れることはできても、英会話の幅はゆっくりとしか広がりません。

レッスンと合わせて、合計で1日1時間の学習時間は確保してほしいです。レッスン以外の学習は、スクールが提供する教材や市販の参考書を使いましょう。

これからオンライン英会話を受講する英語超初心者のあなたへ

オンライン英会話 初めて受講

最後に、これからオンライン英会話の受講を考えている英語超初心者に伝えたいことを3つまとめました。

つらい・怖いと感じたら辞めてOK

もし「毎日オンライン英会話を受講するのは辛いな」「流石にまだ外国人と話すのは怖いな」と感じたら、一旦辞めてしまうのも手です。なぜならオンライン英会話には、入会金も退会金も一切かからないからです。必要なのは月額受講料だけなので、好きな時に入会して好きな時に辞められますよ。

そもそも選んだスクールがあなたに合っていない可能性もあります。どのスクールも無料体験が受けられるので、気になるスクールの無料体験をどんどん受けて、自分に合ったスクールを探しましょう。

毎日レッスンが辛いのなら回数制プラン、外国人と話すのが怖いなら日本人講師とのレッスンもおすすめです。

「何言ってるか分からない」と感じても問題なし

レッスン始めたての頃は、講師が言っていることが全く聞き取れないかもしれません。しかし心配不要です。オンライン英会話のメリットは毎日レッスンが受けられることです。レッスンをこなしていけば、3ヶ月もあれば次第に講師の英語が聞き取れるようになってきます。

また講師の英語が聞き取れない方は、選択するレッスンのレベルを間違えているかもしれません。レッスン受講時には、どの教材を使ってレッスンをするのかを都度選択します。まずは初級レベルの教材から選択しましょう。

講師もあなたのレベルに合わせて、話すスピードや使う英語の難易度を調節してくれます。

レッスンでいざという時に役立つフレーズ

最後にレッスンで使用頻度の高いフレーズをまとめました。あなたのオンライン英会話デビューの手助けになるはずです。

Hi I’m 〇〇. Please call me △△.「こんにちは。私は〇〇です。△△と呼んでください」

オンライン英会話では講師は毎回変わるので、レッスンの度に自己紹介をします。上記は、自己紹介で使える英文です。オンライン英会話のレッスン時間は25分間しかないので、自己紹介は手短に済ませて、スムーズにレッスンに移れるようにしましょう。

What did you say?「何と言いましたか?」

特に英語超初心者は、講師の英語が聞き取れない場面が多々あります。そんな時に使えるフレーズです。”Could you say that again?”や”sorry?”でもほとんど同じ意味です。

オンライン英会話では、分からないことは分からないとはっきり伝えることが大切です。

Could you speak more slowly?「もう少しゆっくり話してくれませんか?」

オンライン英会話では、講師はあなたのレベルに合わせて、話すスピードを調節してくれます。しかしレッスン開始直後は、あなたのレベルを完璧に把握しておらず、聞き取れないスピードで英語を話してしまうこともあります。そんな時に使えるフレーズです。

Let me think.「考えさせてください」

英語超初心者の方は、講師からの問いかけに対して、瞬発的に答えられないことが多いです。そんな時に使えるフレーズです。何も言わずに黙っていたり、モジモジしていると講師が問題を次に進めてしまうかもしれません。

“Let me think.”ということで「分からないのではなく考え中です」という意思を伝えられます。

まとめ:英語超初心者はオンライン英会話で英語習得への第一歩を!

オンライン英会話 第一歩

オンライン英会話超初心者の方に向けて、おすすめスクールやスクール選びのコツを紹介しました。日常生活で英語を話す機会が全くない方でも、オンライン英会話を受講するだけで、毎日英会話ができる環境が手に入ります。

英会話ができる環境に身をおけば、後は継続するのみです。受講するまでの一歩が最も重いです。一歩踏み出して毎日英会話レッスンを受ければ、外国人に道を聞かれて困るどころか、「どこからきたの?」「ここがおすすめだよ」とこちらから積極的に会話を膨らませられるようになりますよ。

この記事を書いた人
凡人

✔︎学生時代にTOEIC870点取得→英語講師6年→貿易会社勤務

英会話が苦手なことがコンプレックスでオンライン英会話を受講。オンライン英会話にどっぷりハマり、今では難なく英会話ができるように!

オンライン英会話の魅力を日本中に広めるべく当サイトを運営。

趣味はボーッとすること。

Twitterもフォローしてね!!
オンライン英会話
Twitterもフォローしてね!!
#オンライン英会話のある生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました