【天気の子】「君の名は」との時系列を年表で徹底考察【結婚もあり】

※以下、ネタバレを含みます。

映画「天気の子」では前作「君の名は」のキャラが5人も登場したことで注目を集めています。

5人の登場シーンを確認したい方はコチラ

「君の名は」の滝や三葉たちが「天気の子」に登場しているということは、「天気の子」と「君の名は」は同じ世界線であると考えられますよね。

新海誠監督の映画では前作の登場人物が次の作品に登場するということが以前にもありました。(例:「言の葉の庭」の雪野先生が「君の名は」に登場)

しかし、「天気の子」を見た多くの方が、

「東京が水没したってことは、瀧と三葉の再開はどうなってるの??」

と思ったのではないでしょうか。

実は「天気の子」と「君の名は」の時系列はかなりややこしいので、分かりやすくまとめてみました。

「天気の子」と「君の名は」の時系列を簡単にまとめてみました。

まず時系列をざっくり簡単にまとめるとこうなります。

  • 2013年 糸守町にティアマト彗星衝突 (君の名は)
  • 2016年 瀧と三葉が入れ替わる (君の名は)
  • 2021年 春 瀧と三葉が再開する (君の名は)
  • 2021年 夏 帆高と陽菜が出会う (天気の子)
  • 2024年 帆高と陽菜が再開する (天気の子)

次に、各年代別に詳しく解説していきます。

2013年 糸守町にティアマト彗星衝突 (君の名は)

4人の年齢
「瀧 14歳」「三葉 17歳」「帆高 8歳」「陽菜 7歳」

ティアマト彗星が糸守町に衝突し、糸守町は跡形もなく消滅してしまします。

もともとは、大勢の死者をだしてしまった隕石衝突だったのですが、瀧と三葉が入れ替わったことにより、死者ゼロという奇跡を起こします。

この時まだ中学生であった瀧がベランダからティアマト彗星を眺める場面もありましたよね。

個人的な意見ですが、この時の凪君が見たい!絶対可愛いんだろうな!

2016年 瀧と三葉が入れ替わる (君の名は)

4人の年齢
「瀧 17歳」「三葉 20歳」「帆高 11歳」「陽菜 10歳」

高校生の瀧と、同じく高校生の三葉が入れ替わります。

ここで注意しておきたいのは、2016年17歳の瀧が、2013年17歳の三葉と入れ替わっているという点です。

つまり三葉のほうが3歳年上ということです。

「君の名は」を無料で見たい方は↓のU-NEXT31日間無料キャンペーンをご利用ください。

U-NEXT 31日間無料体験に申し込む

申し込みは2分で済みます。※31日以内の解約を忘れないように・・

2021年 春 瀧と三葉が再開する (君の名は)

4人の年齢
「瀧 22歳」「三葉 25歳」「帆高 16歳」「陽菜 15歳」

ティアマト彗星の衝突から人々を救うことに成功した後、瀧と三葉の入れ替わりは起こらなくなります。それどころか、お互いの記憶もほとんど忘れてしまいます。

2016年から5年がたった2021年、社会人1年目の瀧と26歳の三葉は東京で運命の再会を果たし、「君の名は」の映画は幕を閉じます。

2021年 夏 帆高と陽菜が出会う (天気の子)

4人の年齢
「瀧 22歳」「三葉 25歳」「帆高 16歳」「陽菜 15歳」

帆高と陽菜が出会うのは2021年の7月頃です。

最初の出会いは、お金がなくマクドナルドで飢えをしのいでいる帆高にマクドナルドでアルバイトをしていた陽菜が、こっそりビックマックを渡してくれるシーンでしたよね。

ちなみに「天気の子」では前作「君の名は」と同様「月間ムー」というオカルト雑誌が登場しています。この雑誌の表紙には2021年7月と書かれています。

2024年 帆高と陽菜が再開する (天気の子)

4人の年齢
「瀧 25歳」「三葉 28歳」「帆高 19歳」「陽菜 18歳」

警察に捕まり保護観察処分となった帆高は島に戻り、それから3年間、帆高と陽菜は一切連絡を取りません。

3年後、雨が降り続き沈没してしまった東京で、帆高と陽菜は再開します。

                                   

結果 東京水没の前に瀧と三葉は再開していた。

  • 瀧と三葉が再開したのが2021年の春
  • 東京が水没したのが2021年夏から2024年にかけて

よって、東京水没の前に瀧と三葉は再開していたことになります。

良かったですね。二人はちゃんと再開しているんです!

2021年の春が待ち遠しいです。

ちなみになんですが、2021年夏の帆高と陽菜が初めて出会った時点で、東京は異常気象によって雨や曇りの日が多かったですよね。ということは瀧と三葉が再開した2021年春もすでに異常気象に見舞われていた可能背が高いです。二人の再会の日は奇跡的に晴れてたみたいですね。

それにしても、再開後大雨や水没を経験するとなると本当にかわいそうです。

「君の名は」瀧と三葉は結婚したの?

2024年時点での瀧と三葉の年齢は、

  • 瀧 25歳
  • 三葉 28歳

です。

結婚していてもおかしくはない年齢ですよね?

「天気の子」の映画では分かりませんでしたが、「天気の子」公開と同時に発売された小説版「天気の子」では2人の結婚を匂わせるような描写があります。

(冨美)の部屋にはいくつかの写真が飾られている。

「亡くなった旦那さんらしきおじいちゃん」

「賑やかな家族の集合写真」

「お孫さんの結婚写真」

「お孫さんの結婚写真」瀧に兄弟がいる可能性もありますが、おそらくこれは瀧のことですよね。

ということで結婚している可能性が高いといえます。

新海誠監督の映画を無料で見る方法

「天気の子」を見て、「君の名は」や「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」など新海誠監督の他作品を見たいという方も多いのではないでしょうか。

無料で見れる方法を↓にまとめたので気になる方はご覧ください。

【君の名は】新海誠おすすめ映画6つを無料で見る方法【3手順】

「天気の子」関連記事まとめ

天気 【天気の子】「君の名は」瀧・三葉・四葉・テッシー・早耶香の登場場面をネタバレします。 【天気の子】聖地巡礼おすすめルートを公開【1日で6か所制覇】 【天気の子】主題歌挿入歌劇中歌5曲全部まとめ【歌詞付き】 【天気の子】声優と代表作を超絶シンプルにまとめました【本田翼】 【君の名は】新海誠おすすめ映画6つを無料で見る方法【3手順】

1 COMMENT

lycoris

瀧と三葉は2022年春に再開したと思ってました。
瀧が就活中に使用していた手帳に2021年12月とあったので。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です