【注意】瞬間英作文の効果ないやり方と効果的なやり方の違いまとめ

瞬間英作文
この記事を読むと分かること
  • 瞬間英作文とは?
  • 瞬間英作文のメリットと効果
  • 瞬間英作文を頑張っても効果がない3つのパターン
  • 瞬間英作文の効果的なやり方

瞬間英作文という勉強方法が気になるな。どんな効果があるのか、そもそも本当に効果はあるのか教えてください

本記事ではこういった疑問を解決します!

瞬間英作文は、スピーキング力の向上に役立つ勉強方法です。瞬間英作文を行うことで、言いたいことを英語で瞬時に表現できるようになります。

私も瞬間英作文を70時間以上実践しています。学習前と比べて「あ、えっと…」と言いたいことに詰まる機会がなくなりました

しかし間違ったやり方で瞬間英作文を行っても、効果は全くありません。ただ時間と労力を無駄にするだけです。

そこで本記事では瞬間英作文の効果や、効果がないやり方と効果的なやり方の違いについてまとめました。記事を最後までチェックすれば、正しい形で瞬間英作文の学習を始められますよ。

関連記事:【全部買って試した】瞬間英作文アプリおすすめ10選【無料あり】
関連記事:【全部試した】瞬間英作文おすすめ教材上級3つ初心者向け2つを紹介

スポンサーリンク

瞬間英作文とは?

瞬間英作文とは、日本語文の英訳を短時間に何度も繰り返す勉強方法のことです。頭の中で英作文をするのではなく、英文を思いつくと同時に英語で声に出します。

以下のように同じ文法単元の文章を繰り返し瞬間英作文することで、考えなくても自然にその文法単元を使える状態を目指します(以下は中1で習う「this/that」の単元)。

  • あれは彼のカバンです。▶︎That is his bag.
  • これは彼女の自転車ですか?▶︎Is this her bicycle?
  • これは君の本ですか?▶︎Is this your book?
  • あれらは彼らの家ではありません。▶︎That is not their house.
  • これはあなたの部屋ではありません。▶︎This is not your room.

瞬間英作文では上記のような英訳を、考える時間を取らず、瞬間的に何問も行います。

何十秒も考える時間を取ると、それはただの英訳になってしまいます。相手がいる英会話では、発言内容を何十秒も考える時間はありませんからね

最も人気のある瞬間英作文参考書「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」の著者であり、瞬間英作文の考案者でもある森沢洋介氏によると、瞬間英作文には以下3つのステージがあるとされています。

【第1ステージ】中学英語の範囲内で平易な文が文型別に確実にスムーズに作れるようにする。単語・表現に難しいものが一切ないばからしい程容易な文例集を使用。

【第2ステージ】中学英語の文型の瞬間的な引き出し、結合が自由にできるようにする。反射的に英文を作る回路の設置完了。例文が、文法・文型別に並んでいないパターン・シャッフルされたもの、あるいは文型が結合された文例集を使用。

【第3ステージ】さまざまな文型・構文・表現を駆使できるようにする。第2ステージ終了までに獲得した回路を利用し、中学英語の枠を超えたさまざまな文例集・構文集を用い、あらゆる構文、文型、表現を習得していく。

引用:どんどん話すための瞬間英作文トレーニング17ページ

例えば以下の動画は、3つのステージのうち第2ステージにあたる問題集です。

一度も瞬間英作文をしたことがない方は、瞬間英作文のイメージを掴むためにも、ぜひ数十秒で良いのでチェックしてみてください

瞬間英作文のメリットと得られる効果

まずは瞬間英作文を行うことによって得られる以下4つのメリットと効果について紹介します。

  • とりあえず言いたいことを瞬時に英訳できるようになる
  • 英語を話すことへの抵抗がなくなる
  • 使える文法表現や語彙が増える
  • 発音・イントネーション・リズム感が身に付く

それぞれ詳しく見ていきましょう。

とりあえず言いたいことを瞬時に英訳できるようになる

瞬間英作文を行えば、瞬時に日本語を英訳する力が身につきます。なぜなら瞬間英作文では、5秒や10秒といった短時間しか訳を考える時間が与えられないからです。

普段のじっくり訳を考える英語学習より何倍もの負荷がかかります。

確かに瞬間英作文以外の勉強方法で、これだけすぐに日本語を英語に訳す練習はしたことがないな

場合によってはあなたが作った英文が間違っているかもしれません。しかし仮に間違った英文であったとしても、瞬時に英語に訳す力は重要です。

英会話において、完璧な英文を作れるに越したことはありません。しかし英語が出てこずアタフタするよりは、多少間違っていても英文を声に出せた方が英会話は成立します。

瞬間英作文によって身に付く「合ってる合ってないに関係なく言いたいことを瞬時に英訳する力」は、英会話をする上で欠かせない能力です

瞬間英作文は、じっくり考えれば英文を作れるのに、いざ英会話になると言いたいことが出てこないという方におすすめの勉強方法です。

英語を話すことへの抵抗がなくなる

瞬間英作文は、英文を頭の中で作るだけではなく、声に出す勉強方法です。よって瞬間英作文をやればやるほど、英語を話すことへの抵抗がなくなります。

英語を話すことに抵抗がある、恥ずかしいという方の大半は、英語を声に出す機会が不足しています。英語を勉強している方でも、単語帳を眺めたり英語を聞いてばかりだったりするのではないでしょうか?

人前で緊張せずに歌を歌うには、歌を歌う経験が必要です。歌詞を知っていても、ぶっつけ本番で人前で歌を歌えば、緊張してしまい、本来のパフォーマンスを発揮できないでしょう

それと同じように、英語も声に出すことが大切です。しかし日本にいる限り、常に英語を話せる環境は再現できません。

一方瞬間英作文なら、独学でも英語を発声する機会を与えてくれるので、英語を話すことへの抵抗がなくなります。

「英語を勉強しているけれど、声に出す勉強は全然していないな」という方は、瞬間英作文がおすすめです

発音・イントネーション・リズム感が身に付く

瞬間英作文は、日本語文を英訳し、模範解答を確認して終わりではありません。瞬間英作文教材には音声が付いているので、音声を何度も再生しながら自身の発音をチェックします。

よって英語ネイティブの発音やイントネーション、リズム感の学習になります。

ただ英訳力が伸びるだけじゃないんですね

何十問もまとめて一気に解くときには、何度も音声を聞く必要はありません。しかし学習の最初の段階では、音声を何度も聞き、自身も英文を何度も発音しましょう。

そしてお手本を完全コピーできるレベルまで仕上げます。

自身の発音を録音して、お手本の音声と比べてみるのもおすすめです。私もそうしていました

スタディサプリENGLSIH新日常英会話コースの瞬間英作文教材「瞬間発話プラクティス」では、自動で自身の音声を録音してくれます。

「スマホで録音ボタンを押して…」といった面倒な手間が一切かかりません。7日間の無料体験もあるので一度試してみましょう。

特に英語を発音している声を一度も録音したことがない方は、ここで試さない理由はありません

>>スタディサプリENGLSIH新日常英会話コース公式サイト

瞬間英作文を頑張っても効果ない3つのパターン

瞬間英作文はいくつものメリットがある勉強方法ですが、絶対に効果が出る訳ではありません。

瞬間英作文を頑張っても効果が出ないパターンは以下の3つです。

  • 教材のレベルが低すぎる
  • 1問をやり込まない
  • 例文の代名詞や固有名詞部分を自分ごとに置き換えない

それぞれ詳しく見ていきましょう。

教材のレベルが低すぎる

教材のレベルが低すぎれば、瞬間英作文をいくら頑張っても効果はありません。なぜならレベルが低いと、負荷が全くかからないからです。

筋トレで、軽すぎるダンベルをいくら持ち上げても効果がないのと同じです。

瞬間英作文では、8割以上内容を理解できる教材を使用するのが良いとされています

瞬間英作文教材の大半では、中学1〜3年生までの単語や文法しか使われていません。しかし中学1〜3年生レベルは、英語初心者には最適であるものの、中上級者には簡単すぎます。

瞬間英作文はディクテーションやシャドーイングといった勉強方法と比べると知名度が低く、教材も充実していません。よって中上級者向けの瞬間英作文教材は少ないというのが現状です。

私は常日頃英語教材をチェックしていますが、紙の参考書では中上級者向けの瞬間英作文教材は一つもありませんね

よって英語中上級者(TOEIC600点以上レベル)の方は、Web上の瞬間英作文教材を使うのがおすすめです。

SpeaKing BizSpeaKing CampといったWeb教材であれば、英語中上級者の方でも程よい負荷で瞬間英作文ができますよ。

どちらもビジネス英語を学べる瞬間英作文なので、ビジネス英語学習者には特におすすめです!TOEIC600〜800点レベルの方はSpeaKing Biz、TOEIC800点以上のレベルの方はSpeaKing Campを選びましょう

どちらも7日間の全額返金保証付きなので、万が一レベルが合わなくても安心です。

両方とも、以下のクーポンコードを使えば1,000円引きで利用できます。

LIFEWITHONLINEENGLISH

関連記事:【千円オフ限定クーポン有】SpeaKing Biz口コミ・評判まとめ【6ヶ月コースをやってみた】
関連記事:【千円オフ限定クーポンあり】SpeaKing Camp口コミ・評判まとめ【6ヶ月コースをやってみた】

1問をやり込まない

1問をやり込まず、すぐ次の問題に進んでしまっては、いくら瞬間英作文を頑張っても効果はありません。

瞬間英作文には1問に対してやれることがたくさんあります。

え、日本語を英語に訳して終わりじゃないの?他にどんなことができるの?

具体的には1問に対して、以下のようなやり込みが可能です。

  • 知らない単語や文法事項について調べる
  • お手本の音声と同じスピードで読めるようにする
  • お手本の音声の完コピを目指す
  • 録音して自分の英語とお手本の英語音声の違いを比較する

1問を上記のようにやり込むことで、瞬間英作文の効果を最大化できます。

どんどん問題数をこなしたい気持ちは分かります。しかしそこで焦らず、1問にしっかり時間をかけてあげることが大切です。

「1問ずつしっかり時間をとって学習→復習として10 問程度まとめて問題を解く」の繰り返しがおすすめです

例文の代名詞や固有名詞部分を自分ごとに置き換えない

先ほど説明した「1問をやり込まない」とも重複しますが、例文の代名詞や固有名詞部分を自分ごとに置き換えないと、いくら瞬間英作文を頑張っても効果はありません。

実際の英会話でそのまま使える文章もありますが、そうでないものは「自分だったらどんな状況で使うか」を考えて、自分なりの文章に置き換えてみましょう。例えば以下のような形です。

I have two cars.▶︎I have two computers. so I’ll sell one.(パソコンを二つ持っているので1つ売るつもりです)

“I have two cars.”という英文を学んでも、車を2つ持っていなければ、この文章を使う機会はありません。

上記のように実際に使う可能性のある文章を作ることで、自分ごととして考えられ、学習効率がアップします。

瞬間英作文の効果的なやり方【全4ステップ】

最後に瞬間英作文の効果的なやり方を、全4ステップで紹介します。

  • ステップ①日本文を見て英作文
  • ステップ②英文を見て答え合わせ
  • ステップ③試行錯誤しながら英文を何度も発音する
  • ステップ④10問まとめて解いてみる

それぞれ詳しく見てみましょう。

ステップ①日本文を見て英作文

まずは日本語文を見て、英作文をしましょう。

ポイントは、考える時間を取らず、瞬時に英作文をすることです。考える時間は長くても10秒程度とし、10秒以内に英文が浮かばない場合は不正解とします。

英作文をする際は、その文章の情景を一緒にイメージしてあげるとより効果的です

ステップ②英文を見て答え合わせ

英作文をしたら、英文を見て答え合わせをしましょう。

このとき、間違えの原因を参考書やインターネットなどを使って調べましょう。

例えば「猫に餌を少しあげなさい」を“Give cat some food.”と訳し、模範解答が“Give the cat some food.”だった場合は「なぜここで“the”が必要なのかな?」と考えましょう

ステップ③試行錯誤しながら英文を何度も発音する

ここで次の問題に進むのではなく、先ほど解いた英文を何度も発音しましょう。そしてお手本の音声と同じ速度やイントネーション、発音で英語を読める状態を目指します。

1問1問に時間をかけることで、問題を解く速度は落ちますが、確実に英語力のアップにつながります。

音声をスマホなどで録音して、お手本の音声と聞き比べてみるのもおすすめです

客観的な目線で自分の発音を聞くことで、普段は気づかない改善点や、うまく発音できている箇所が見えてきます。

ステップ④10問まとめて解いてみる

瞬間英作文教材は、1単元10問で構成されている場合が大半です。ステップ①〜③のやり方で1単元解き終えたら、その単元の問題をまとめて解いてみましょう。

そこで全問瞬間英作文ができれば、その単元はクリアです。解けない問題があった場合は、その問題を再度復習しましょう。

先ほども紹介したSpeaKing BizSpeaKing Campは、積み木メソッドといって、1問目から10問目にかけて少しずつ難易度が上がっていくように設定されているので、今回紹介した4ステップとも相性がいいです

TOEIC600〜800点の方はSpeaKing Biz、800点以上の方はSpeaKing Campがおすすめです。

どちらも7日間の全額返金保証付きなので、一度試してみましょう。両方とも、以下のクーポンコードを使えば1,000円引きで利用できます。

LIFEWITHONLINEENGLISH

関連記事:【千円オフ限定クーポン有】SpeaKing Biz口コミ・評判まとめ【6ヶ月コースをやってみた】
関連記事:【千円オフ限定クーポンあり】SpeaKing Camp口コミ・評判まとめ【6ヶ月コースをやってみた】

TOEIC600点未満の方は、記事冒頭でも紹介したスタディサプリENGLSIH新日常英会話コースがおすすめです。録音機能付きで7日間の無料体験があります

まとめ

瞬間英作文の効果や、効果ないやり方・効果的なやり方について解説しました。どうやって瞬間英作文を行えばいいかが分かれば、あとは早速勉強を開始するだけです。

以下より、あなたにあった瞬間英作文教材を探してみましょう。

関連記事:【全部買って試した】瞬間英作文アプリおすすめ10選【無料あり】
関連記事:【全部試した】瞬間英作文おすすめ教材上級3つ初心者向け2つを紹介

この記事を書いた人
凡人

✔︎学生時代にTOEIC870点取得→英語講師6年→貿易会社勤務

英会話が苦手なことがコンプレックスでオンライン英会話を受講。オンライン英会話にどっぷりハマり、今では難なく英会話ができるように!

オンライン英会話の魅力を日本中に広めるべく当サイトを運営。

趣味はボーッとすること。

Twitterもフォローしてね!!
瞬間英作文
スポンサーリンク
Twitterもフォローしてね!!
#オンライン英会話のある生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました