【初心者厳禁】フリートークできるオンライン英会話おすすめ3選とコツ&鉄板ネタ6個

オンライン英会話

オンライン英会話のフリートークに興味があるのでおすすめのスクールを知りたいです。

でも英語初心者でも大丈夫なのかな?フリートークだと話すネタがなさそうで不安です。

こんな悩みを解決できる記事を書きました!

日頃からフリートークを受講し、講師と好きな漫画の話やニュースに関する話を英語でしている私が、普段意識しているコツやネタ、おすすめスクールを惜しみなく紹介しますね!

早くおすすめのスクールを知りたい方は「フリートークできるおすすめオンライン英会話スクール5選」をチェック!

オンライン英会話のフリートークは英語初心者が受講しても効果なし

英語初心者以外の方は「オンライン英会話のフリートークを最大限に活用するコツ3選」から読んでください。

オンライン英会話のフリートークでは、教材を使いません。25分間、好きな話題で自由に英会話をします。私もフリートークは好んで受講していますし、教材を使ったレッスンよりも効果的だと思っています。

しかしフリートークをおすすめできるのは英語中上級者だけ。英語初心者にはおすすめできません。

なぜならフリートークには教材がないからです。教材を使ったレッスンでは、教材に記載された例文を音読したり、例文を参考にして英文を作成したりして、英会話をします。よって教材を使ったレッスンは、英語初心者でも問題なく取り組めます。

しかしフリートークでは、何もない状態から自分で話題を決めて、25分間講師と英会話しなければならないので、英語初心者にはレベルが高すぎます。

英語に苦手意識が芽生えてしまう

英語初心者がフリートークを受講すると、英語に苦手意識を持ってしまいます。なぜならほとんど会話ができず、レッスン中に沈黙が流れてしまうからです。

私も初心者時代に一度フリートークを受けました。とっさに英語が出てこず、冷や汗をかいたのを今でも覚えています。

レッスン終了時に「全く話せなかった」と落ち込み、英語に苦手意識を持ち、英語学習のモチベーションが低下してしまいます。最悪の場合、英語が嫌いになってしまい、そのまま英語学習をやめてしまうかもしれません。

英語が話せるようになるためには、学習の継続は不可欠です。「初心者のうちからフリートークで負荷をかけて一気に英語力を伸ばすべきだ」と考える方もいますが、挫折してしまっては元も子もありません。

成功体験は英語学習のモチベーションを大きく上昇させます。一方失敗体験や苦手意識は英語学習のモチベーションを大きく低下させてしまいます。

英語初心者に必要なのは学習の継続です。そして継続のためには、フリートークはおすすめできません。

英語初心者はフリートークより教材ありレッスンを受けるべき

英語初心者は、フリートークではなく、教材ありのレッスンを受けるべきです。教材ありレッスンでは「聞き返す英文」や「買い物で使う英文」のように表現を1つずつ確実に習得できます。

レッスンが週に1回しかなければ、英会話に必要な表現を学び尽くすのに長い時間がかかってしまいます。しかしオンライン英会話では毎日英会話レッスンを受講できます。

よって3ヶ月もあれば、英会話に必要な表現は一通り学び終えられますよ。フリートークはその後でも遅くはありません。

そうかぁ。じゃあフリートークよりも教材を使ったレッスンの方が良さそうだな。

「フリートークよりも教材を使ったレッスンの方がいいかな」と思った方は、以下の記事をチェック!

「英語初心者でもフリートークを受けたい!」という方は、学研が運営するKimini英会話がおすすめです!

Kimini英会話については「フリートークできるおすすめオンライン英会話スクール5選の”Kimini英会話”」をチェックしてみてください。

オンライン英会話のフリートークを最大限に活用するコツ3選

私がオンライン英会話を受講する中でたどり着いた、フリートークを最大限に活用するコツは次の3つです。

  • 相手の話を掘り下げる
  • ディスカッション教材を活用する
  • 英語日記を添削してもらう

相手の話を掘り下げる

フリートークでは、相手の話を「それでそれで?」のような形で、できるだけ掘り下げましょう。なぜなら相手の話を引き出す力は、英会話力に直結するからです。

「フリートークだからとにかく発言しなきゃ」と考える方は多いです。確かに発言も大事ですが、25分間常に自分の考えを述べ続けるのは大変ですよね。

「25分しかないからできるだけ話さないともったいない」と考えるのではなく、講師がどんどん話したくなるようなトーク運びを意識すべきです。

日本で聞き上手は良い印象を持たれますが、それは海外でも同じです。相手の話を掘り下げる英語力を身に付けることで、相手に好印象を与えますし、うまく相手の話を引き出せるようになります。

ちょっとずるい話かもしれないけど、聞き上手になれば、本来の自分の英語力以上に「英語を話してる感」が出そうだなぁ

ディスカッション教材を活用する

スクールによっては、ディスカッション教材という教材が用意されています。ディスカッション教材では、世間で注目されている話題やニュースについて、講師と議論をします。

それってフリートークと何が違うの?

フリートークでは、話題を自分で決めなければなりません。しかしディスカッション教材では、すでに話題が用意されているので、話題を決める手間がかかりません。

またオンライン英会話では、講師によって対応可能なレッスンが異なります。例えばディスカッション教材でのレッスンに対応している講師もいれば、対応していない講師もいます。

一方フリートークは、ほとんどの講師が「対応可能」を選択しています。しかしフリートーク対応可能な講師全員が、政治や経済について詳しかったり、ニュースに関心を持っているわけではありません。

少し難しい話題を英語で話したい方は、フリートークよりもディスカッション教材を使ったレッスンの方がおすすめです。

ディスカッション教材は、産経オンライン英会話DMM英会話で用意されています。

英語日記を添削してもらう

日常英会話を習得したい方は、フリートークレッスンで、講師に英語日記を添削してもらうのがおすすめです。

英語日記とは、日本語の日記と同じように、日常生活で起きたことや感じたことを英語で記したものです。

英語日記には、教材や参考書には載っていない、あなたの生活ならではの出来事が記されています。あなたの身の回りで起きた出来事について英語で話せるようになれば、必ず日常英会話の役に立ちます。

ただし自分で英語日記を書くだけではダメです。なぜなら英語日記に書かれた英語が正しいかどうかを自分で判断できないから。

そこで、英語が分かる講師に、文章を添削してもらうのです。添削してもらったら、余った時間で英語日記の内容に関する会話をすると良いでしょう。

英語日記は、最初から英語で書くのではなく、一度日本語で書いたものを英語に翻訳することがポイントです。最初から英語で書いてしまうと、知っている英語しか使いません。

まず日本語で書いてそれを翻訳すれば「これは英語でどう表現するんだろう?」と考える力がつきます。また知らない単語を調べることで語彙力も身につきます。

文章量を増やしすぎると、英語に翻訳するのが大変で、途中で挫折してしまいます。1文や2文でもいいので、無理をせず、継続できる範囲で挑戦してみましょう。

ちなみにオンライン英会話と英語日記を組み合わせた勉強方法は、新井リオさん(@_arairio)の著書「英語日記BOY」で初めて提唱されたものです。

実は私も持ってます!本書は2020年出版ですが、私が英語初心者の頃からこんな本があったらよかったのに……

オンライン英会話のフリートークで使える鉄板ネタ6選

オンライン英会話のフリートークでは、話のネタを自分で決めなければなりません。そして「話のネタがなくて不安」という理由から、フリートークの受講を躊躇している方は多いです。

私はフリートークで一度だけ「予め話のネタを番号を振って用意しており、私がランダムに数字を選んで、その数字に該当する話題について話す」といった講師に出会ったことがあります。しかしそういった講師は稀です。

日本語での会話ですら話のネタに困るので、英会話で話のネタに困るのは当たり前かな。

そこで、オンライン英会話のフリートークで使える話の鉄板ネタ7選を紹介します。

私が実際にフリートークレッスンで使っていたものを紹介しますね!

仕事

あなたが社会人で、働いているのであれば、「仕事」は確実に話のネタになります。日常英会話やビジネス英会話でも、あなたの仕事について話す機会は多いはずです。

また、講師にも前職があったり、学生だったりします。あなたの仕事について一方的に話すだけでなく、相手の仕事や大学での専攻についても聞いてあげることで、より話が広がりますよ。

仕事に関する英会話フレーズ
  • I work at 〇〇「私は〇〇で働いています。」
  • What do you do?「職業は何ですか?」
  • What is your major?「あなたの専攻は何ですか?」

その日の出来事(ルーティン)

「朝何時に起きて、何時に家を出て、電車に乗って、職場ではどんなことがあって、お昼ご飯は何を食べて……」のような形で、その日の出来事を一通り話します。

もし1日の出来事だと説明することが多すぎる場合は、朝・夜などに分けて話してもいいでしょう。教材では学べない、あなたの日常生活に関する英語を学べます。

早朝にオンライン英会話を受講するのであれば、昨日の出来事でも構いません。

その日の出来事(ルーティン)に関する英会話フレーズ
  • Could you describe your daily routine?「あなたのルーティンを詳しく教えてくれませんか?」

休日の予定

休日の予定についての話題は、未来形の英文を使う練習になります。ただし「〇〇をするつもりです」だけだとすぐに話が終わってしまうので、「誰が一緒なのか」「何の集まりなのか」「それはいつから続けているのか」などどんどん話を掘り下げましょう。

休日にこれといった予定がない悲しい方(私を含む)は、他のネタを選びましょう……

休日の予定に関する英会話フレーズ
  • What will you do this weekend?「今週末は何をする予定なの?」
  • I will play 〇〇 tomorrow with △△.「明日△△と一緒に〇〇をするつもりなんだ。」

趣味

キャンプや読書、ゲームなど、趣味に関する話題です。今回紹介する話のネタの中でも最も楽しいネタだと思います。

心から楽しめた方が、英語は上達します。「あれは英語で何というんだろう?」と趣味に関する英語にどんどん興味が湧き、語彙力や表現の幅が広がるはずです。

オンライン英会話では、講師のプロフィール欄の趣味が記載されていることがあります。予め、同じ趣味を持った講師を探してみるのもいいですね。

私はテニスが好きです。男子プロテニスプレイヤーとして有名なジョコビッチ選手はセルビア出身なので、セルビア人講師とジョコビッチについて熱く語りあったのが楽しかったです。

趣味に関する英会話フレーズ
  • What is your hobby?「あなたの趣味は何ですか?」
  • I’m crazy about 〇〇.「私は〇〇にハマっています」(フランクな表現)

お互いの国のこと

オンライン英会話スクールには、世界中の講師が在籍しています。東欧の国やアフリカの国など、日本にいるとなかなか関わる機会がないような国の講師もたくさん在籍しています。

有名な歌手やおすすめの観光地など、お互いの国の文化について話してみましょう。

私もアゼルバイジャンやケニアなど、色んな国の講師とフリートークをした経験があります。英語を身につければ、英語圏の人のみでなく、世界中の人々と話せるんだと身を以て実感しましたね。

ちなみに40社以上あるオンライン英会話スクールで、最も多くの国の講師が在籍しているのがDMM英会話です。

133カ国の講師が在籍しています。無料体験を3回受講でき、初月の受講料は3,240円しかかかりません。(本来は6,480円かかります)

お互いの国のことに関する英会話フレーズ
  • What do you like the most about your country?「あなたの国の好きなところは何ですか?」
  • Who is the famous singer in your country?「あなたの国で有名な歌手は誰ですか?」

恋愛(絶対盛り上がる)

日本でも海外でも、恋愛に関する話題は絶対に盛り上がります。ただし、オンライン英会話講師に何の前触れもなく「彼氏(彼女)いますか?」と聞くのは若干気持ちが悪いですよね(笑)

なので、講師と顔見知りになってから恋愛の話題を出したり、有名人で誰がかっこいい(可愛い)と思うかを聞いてみたりするのもいいでしょう。そこから好きな俳優や歌手の話に発展させても面白いはずです。

恋愛に関する英会話フレーズ
  • What actor do you think is the coolest?「あなたはどの俳優が一番かっこいいと思いますか?」

政治やニュース

「英語で議論をしたい」という方は、政治やニュースに関する話題がおすすめです。しかし宗教や歴史など、デリケートな話題は、相手を傷くつけないように注意して話さなければなりません。

また講師も政治やニュースに関心があったり、知識があったりした方が、議論は白熱します。よって、講師のプロフィールを確認し、政治やニュースに興味がありそうな講師を選ぶと良いでしょう。

「ディスカッション教材を活用する」でも解説したように、スクールによってはディスカッション用の教材が用意されています。

政治やニュースに関する英会話フレーズ
  • I want to discuss about 〇〇 with you.「私は〇〇についてあなたと議論したいです。」

オンライン英会話のフリートークで役立つフレーズ集【保存版】

オンライン英会話のフリートークで使える鉄板ネタ7選」で紹介したフレーズを一覧にまとめました。スクリーンショットを撮ったり、このページをブックマークしておくと、フリートークを受講する際に便利ですよ。

オンライン英会話のフリートークで役立つフレーズ集【保存版】
  • I work at 〇〇.「私は〇〇で働いています。」
  • What do you do?「職業は何ですか?」
  • What is your major?「あなたの専攻は何ですか?」
  • Could you describe your daily routine?「あなたのルーティンを詳しく教えてください。」
  • What will you do this weekend?「今週末は何をする予定なの?」
  • I will play 〇〇 tomorrow with △△.「明日△△と一緒に〇〇をするつもりなんだ。」
  • What is your hobby?「あなたの趣味は何ですか?」
  • I’m crazy about 〇〇.「私は〇〇にハマっています」(フランクな表現)
  • What do you like the most about your country?「あなたの国の好きなところは何ですか?」
  • Who is the famous singer in your country?「あなたの国で有名な歌手は誰ですか?」
  • What actor do you think is the coolest?「あなたはどの俳優が一番かっこいいと思いますか?」
  • I want to discuss about 〇〇 with you.「私は〇〇についてあなたと議論したいです。」

フリートークできるおすすめオンライン英会話スクール5選

フリートークできるおすすめオンライン英会話スクール5選は次の通りです。

  • レアジョブ英会話
  • ネイティブキャンプ
  • DMM英会話
  • 産経オンライン英会話
  • Kimini英会話

5社の中で一番おすすめなのはレアジョブ英会話です!本来月額6,380円のところを、初月のみ50%オフの3,190円で受講できます。無料体験も2回受けられます!

レアジョブ英会話

入会金&教材費無料
受講料日常英会話コース
月8回:月額4,620円
1日1レッスン:月額6,380円

ビジネス英会話コース
1日1レッスン:10,780円

※無料登録から7日間以内の申し込みで初月半額!
日常英会話コース1日1レッスン:月額6,380円▶️月額3,190円
ビジネス英会話コース1日1レッスン:月額10,780円▶️月額5,390円
講師の国籍フィリピン人
無料体験2回
受講可能時間帯6時〜25時
公式サイトhttps://www.rarejob.com/

レアジョブ英会話には、フリートーク教材が充実しています。ニュースなどについて話す「ディスカッション用教材」とカジュアルなテーマで話す「スモールトーク教材」の両方が用意されています。

レアジョブ英会話 フリートーク

日常英会話からビジネス英語まで、フリートークで実践的な英会話を学びたい方におすすめのスクールです。

ディスカッション用教材は毎日更新され、スモールトーク教材は220の種類があります。

レアジョブ英会話は、今回紹介するスクールの中でも最もフリートークが充実しており、おすすめできるスクールです。初月は受講料50%オフで受講することができ、受講料はたったの3,190円しかかかりません。

/初めての方限定!無料体験2回&初月半額\

Kimini英会話

入会金&教材費無料
受講料スタンダードプラン
1日1レッスン:月額6,028円

ダブルプラン
1日2レッスン:月額10,428円

プレミアムプラン
1日4レッスン:月額15,480円
講師の国籍フィリピン人
無料体験10日間
受講可能時間帯6〜24時
公式サイトhttps://glats.co.jp/

Kimini英会話は、学習塾などの教育サービスを展開し、学習教材を出版する学研ホールディングスが運営するオンライン英会話スクールです。

無料体験期間が10日間と、40以上あるオンライン英会話スクールの中で最長です。

フリートークに加えて、ニューストークやトピックスピーキングといったカリキュラムも用意されています。

トピックスピーキングは英語初心者の方でも取り組みやすいので「英語初心者だけどフリートークがしたい」という方におすすめです。

Kimini英会話 フリートーク
Kimini英会話 ニューストーク
Kimini英会話 トピックスピーキング

/初めての方限定!無料体験10日間\

ネイティブキャンプ

入会金&教材費無料
受講料プレミアムプランレッスン
回数無制限:月額6,480円
講師の国籍フィリピン人講師
ネイティブ講師
日本人講師
非ネイティブ講師
無料体験7日間
受講可能時間帯24時間
公式サイトhttps://nativecamp.net/

ネイティブキャンプは、オンライン英会話業界で唯一、回数無制限で英会話レッスンが受けられるスクールです。

ディスカッション用の教材等はなく、用意されているのはフリートークだけですが、レッスン回数無制限なので、1日に何度もフリートークレッスンを受講し、場数を踏めます。

ネイティブキャンプ フリートーク

1週間の中で、1日1回以上レッスンを受けられそうな日がある方にはおすすめです。

無料体験でも、7日間好きなだけ英会話レッスンを受けられます。

/初めての方限定!無料体験7日間\

DMM英会話

入会金&教材費無料
受講料スタンダードプラン
1日1レッスン:月額6,480円
1日2レッスン:月額10,780円
1日3レッスン:月額15,180円

無料体験から3日以内のスタンダードプラン入会で初月50%オフ!
1日1レッスン:月額6,480円▶︎月額3,240円
1日2レッスン:月額10,780円▶︎月額5,390円
1日3レッスン:月額15,180円▶︎月額7,590円

プラスネイティブプラン
1日1レッスン:月額15,800円
1日2レッスン:月額31,200円
1日3レッスン:月額45,100円
講師の国籍フィリピン人講師
ネイティブ講師
日本人講師
非ネイティブ講師
無料体験2回
受講可能時間帯24時間
公式サイトhttps://eikaiwa.dmm.com/

DMM英会話は、業界最大手のオンライン英会話スクールです。テレビCM等で見たことがある方も多いのではないでしょうか?

DMM英会話には、他スクールを圧倒する世界133カ国、1万人以上の講師が在籍しています。フリートークとは別にディスカッション教材もあります。

DMM英会話 フリートーク

「世界中の国の方と話してみたい」という方はDMM英会話一択です。国内にいながら世界133カ国の講師と話せるのはDMM英会話だけ!

/初めての方限定!無料体験3回\

産経オンライン英会話

入会金&教材費無料
受講料プラン200
月10レッスン:4,620円

プラン620
1日1回レッスン:6,380円

プラン1240
1日2回レッスン:12,100円
講師の国籍フィリピン人講師
日本人講師
ネイティブ講師
無料体験4回
受講可能時間帯5〜25時
公式サイトhttps://human.sankei.co.jp/

産経オンライン英会話は、受けられなかったレッスンを翌月まで繰り越せるのが特徴です。

無理にその日のうちにレッスンを受ける必要がないため、仕事が忙しかったり、急に予定が入ったりする方におすすめのスクールです。

産経オンライン英会話には、産経新聞で取り上げられたニュースを題材にした、ニュースディスカッション教材があります。

産経オンライン英会話 フリートーク

ニュースディスカッション教材は月に2本ずつ更新されます。産経新聞を基にしているので、英語のみならず日本語の記事も閲覧可能です。

/初めての方限定!無料体験4回\

「結局どのスクールがいいの?」という方はレアジョブ英会話の無料体験を受けてみましょう!

まとめ:フリートークでより実践的な英会話を身につけよう!

あなたの目標は、正しい英語表現を知ることではなく、外国人と英語で不自由なく話すことのはずです。

毎日の英会話レッスンの中に、フリートークを織り交ぜることで、英語学習を楽しめますし、使える英語力が身につきます。

フリートークできるおすすめオンライン英会話スクール5選」に戻ってあなたに合ったオンライン英会話スクールを探してみましょう。

この記事を書いた人
凡人

✔︎学生時代にTOEIC870点取得→英語講師6年→貿易会社勤務

英会話が苦手なことがコンプレックスでオンライン英会話を受講。オンライン英会話にどっぷりハマり、今では難なく英会話ができるように!

オンライン英会話の魅力を日本中に広めるべく当サイトを運営。

趣味はボーッとすること。

Twitterもフォローしてね!!
オンライン英会話
Twitterもフォローしてね!!
#オンライン英会話のある生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました