オンライン英会話受講者が絶対に読むべきおすすめ本・参考書4選【2022年最新版】

必要なもの
この記事を読むと分かること
  • オンライン英会話受講者が絶対に読むべきおすすめ本・参考書4選
  • オンライン英会話がうまくいかない原因

オンライン英会話を受講しているけどなかなか上手くいかないな。オンライン英会話に関する本や参考書を読んで、現状を打破したい!

本記事ではこういった疑問を解決します。

私はオンライン英会話を6年以上受講していますが、実はオンライン英会話に関する書籍も読み漁っています。数ある書籍の中でも私がオンライン英会話受講者に絶対におすすめしたいのは以下の4冊です。

紙の書籍で購入した3冊
電子書籍で購入した1冊

当然全て自分で購入して読み終えているものです。4冊とも電子書籍でも購入できます

記事を最後までチェックすれば、あなたにぴったりなオンライン英会話に関する本・参考書が見つかりますよ。

>>おすすめ本・書籍4選の比較表にジャンプ

スポンサーリンク

本・参考書を読むことでオンライン英会話がより豊かに

オンライン英会話を受講していると以下のような感情を抱くことがあります。

  • イマイチ言いたいことがスッと出てこないな
  • 何ヵ月も受けているとやる気が下がってくるな

そんな時、気にせずにオンライン英会話の受講を続けるのは危険です。なぜなら問題は何も解決していないから。

英語は長期戦です。長距離を走り切るためには、小さな問題をその場で解決することが大切です。放置した小さな問題はやがて大きくなり、最悪の場合オンライン英会話の受講をやめるハメになります。

そこで役に立つのがオンライン英会話に関する本・参考書です

20分本を読むだけ、もしくは参考書を手元に置いておくだけでオンライン英会話のある生活が見違えるほど快適になりますよ。

本記事ではオンライン英会話に関する書籍を本と参考書の2つに分類して紹介します。

オンライン英会話に関する本

オンライン英会話に対する考え方や、効果的な受け方などがまとめられている書籍

オンライン英会話に関する参考書

オンライン英会話で使えるフレーズがシチュエーション別にまとめられている書籍

本記事では、本を1冊、参考書を3冊紹介しています。おすすめはそれぞれ1冊ずつ購入することです。2冊購入しても2,000円もかかりません。

英語の参考書を購入するよりも遥かにお得です。

オンライン英会話受講者が絶対に読むべきおすすめ本・参考書4選

オンライン英会話受講者が絶対に読むべき本・参考書4冊を比較表にまとめました。気になる書籍があれば、表右端の「詳細へジャンプ」をクリックしてみてください。

書籍タイトルジャンルKindle unlimited著者詳細へジャンプ
オンライン英会話すぐに使えるフレーズ400
おすすめ!
参考書
(フレーズ集)
無料SAKURA English School詳細へジャンプ
オンライン英会話すぐに使えるフレーズ800参考書
(フレーズ集)
黒坂真由子詳細へジャンプ
ビジネスで1番よく使う電話&オンライン英会話
受け答えからマナーまで
参考書
(フレーズ集)
大島さくら子詳細へジャンプ
今すぐオンライン英会話をやりなさい
おすすめ!
安河内哲也詳細へジャンプ

オンライン英会話すぐに使えるフレーズ400

今回紹介する4冊のなかで最もおすすめできるのが「オンライン英会話すぐに使えるフレーズ400」です。

レッスン開始時からレッスン終了時までに使う可能性のある400フレーズを体系的に学べます。

以下は「オンライン英会話すぐに使えるフレーズ400」の目次です

目次から知りたいフレーズを簡単に調べられるので、オンライン英会話の辞書代わりに手元に1冊置いておきましょう。

収録されている英文の音声はYouTubeに無料で公開されています。

チャンネル登録者数は16万人越え、すごいですね。

英語の辞書はネットに取って代わられましたが、オンライン英会話フレーズの辞書はネット上には存在しませんからね。手元に1冊あると安心です

ちなみにAmazonのKindle Unlimitedを利用している方は、無料で読めるので今すぐ無条件で入手しておきましょう。

Kindle Unlimitedにアクセスして、以下の書籍名を入力して検索するだけです。

オンライン英会話すぐに使えるフレーズ400

Kindle Unlimitedに入会すれば、月額たったの980円で書籍が好きなだけ読み放題です。当然TOEICの問題集や英語関連の参考書も読み放題。

まだ入会したことのない方は、まずは30日間の無料体験からお試しください。

>>比較表に戻る

オンライン英会話すぐに使えるフレーズ800

「オンライン英会話すぐに使えるフレーズ800」も1つ前で紹介した「オンライン英会話すぐに使えるフレーズ400」と似たような構成のフレーズ集です。

単純に収録されている英文の量が2倍になっています。

本音をお伝えすると、1つ前で紹介した「オンライン英会話すぐに使えるフレーズ400」の方がおすすめです

なぜなら「これって本当に必要なの?」というフレーズまで収録されているからです。例えば以下の例文が収録されています。

I learned that “the” should appear before this word, but why isn’t it used here?
この単語は定冠詞theが付くと習ったのですが、ここでは付かないのはなぜですか?

果たしてこのフレーズを使う機会がある方はどのくらいいるのでしょうか?

またフレーズが800と多いので、知りたいフレーズにたどり着くまでに割と時間がかかります

私は「オンライン英会話すぐに使えるフレーズ400」の表現を一通り使いこなせるようになったので「オンライン英会話すぐに使えるフレーズ800」を購入しました

まずは「オンライン英会話すぐに使えるフレーズ400」からでいいと思います。

>>比較表に戻る

ビジネスで1番よく使う電話&オンライン英会話 受け答えからマナーまで

実は本書はオンライン英会話のフレーズをまとめた参考書ではありません。オンライン電話やオンライン会議などオンラインでの英会話で使えるフレーズをまとめた参考書です。

オンライン英会話受講者の中には「いずれはビジネスで英語を使いたい」と考えている方もいるはずです。本書はそういった方におすすめの1冊です。

オンライン英会話は難なくこなせるようになった方は、本書を使って使える英語表現の幅を広げるといいですよ

>>比較表に戻る

今すぐオンライン英会話をやりなさい

「今すぐオンライン英会話をやりなさい」は、東進ハイスクールのカリスマ英語講師としてもおなじみの安河内哲也先生が2021年に出版した書籍です。

  • なぜオンライン英会話を受けるべきなのか
  • オンライン英会話を効率的に活用する方法

などがまとめられています。

また書籍の最後には、オンライン英会話で役立つフレーズ100文が掲載されています。

オンライン英会話のモチベーションが下がっていたときにレッスンを休んでこの本を読み、助けられました!

>>比較表に戻る

それでもオンライン英会話がうまくいかない方は根本的な原因を解決すべき

本や参考書を購入すれば、多くのオンライン英会話に関する悩みは解決されます。しかし本や参考書さえあれば、全ての悩みを解決できるわけではありません。

例えば以下のような悩みは、本や参考書だけでは解決できません。

  • そもそもスクールがあなたに合っていない
  • 思ったことが英語ですぐに出てこない

上記の悩みを解決する方法についてまとめました。

そもそもスクールがあなたに合っていない

日本には40以上のオンライン英会話スクールがあります。全く同じスクールは存在せず、スクールによって以下のように違いがあります。

  • 講師の国籍:フィリピン/日本/ネイティブ/非ネイティブ
  • 受講人数:マンツーマン/グループ
  • 受講回数:毎日/毎日2回以上/週1回程度
  • 講師の選び方:レッスンごとに選ぶ/担任制
  • 講師のレッスン方法:自宅からレッスン/オフィスからレッスン

例えば、「ネイティブ講師/マンツーマン/毎日」のオンライン英会話スクールを受講していて「毎日はちょっときついかも」と感じるのであれば、受講回数を減らせるスクールへの乗り換えを検討すべきです。

「スクールを乗り換えたら悩みがあっさり解決した」というのはよくあることです。オンライン英会話スクールは退会時も入会時も一切お金がかかりません。

「リスクゼロ」で乗り換えができます

当サイトのトップページより、あなたに合ったスクールを探してみましょう。

思ったことが英語ですぐに出てこない

「TOEIC700点程度、もしくはそれ以上の英語力はある。しかし思ったことが英語ですぐに出てこない」といった悩みを持つ英語中級者の方は多いです。

そういった方に必要なのはフレーズ集ではなく文章を瞬時に組み立てる力です。

文章を瞬時に組み立てる力を身に付けるには、瞬間英作文がおすすめです!

瞬間英作文用の参考書は多数出版されているものの、どれも中学レベルの簡単な英文を扱ったものばかり。TOEIC700点以上の英語力を持っている方にとっては歯応えがありません。

そんな中、SpeaKing Bizではビジネス英語に関するレベルの高い英文を瞬間英作文することができます。

例えば以下のような例文を全て瞬時に英訳できる方は少ないのではないでしょうか?

  1. We cut advertising expenses.
    我々は宣伝費を削減する。
  2. the reason (why) we should cut advertising expenses
    我々が宣伝費を削減すべき理由
  3. We couldn’t understand the reason (why) we should cut advertising expenses.
    我々は宣伝費を削減すべき理由を理解できなかった。
  4. to cut advertising expenses
    宣伝費を削減するための
  5. We made a plan to cut advertising expenses.
    我々は宣伝費を削減する計画を立てた。
  6. how we could cut advertising expenses
    どのように我々が宣伝費を削減できたか
  7. We explained how we could cut advertising expenses.
    我々はどのように宣伝費を削減できたか説明した。

SpeaKing Bizには無料トライアルもありますし、1週間以内の全額返金保証もあります。

オンライン英会話と同時並行で進める教材としておすすめなので、以下より詳細を確認してみましょう。

関連記事:【千円オフ限定クーポン有】SpeaKing Biz口コミ・評判まとめ【6ヶ月コースをやってみた】

私も6ヶ月コースを受講しています

まとめ

オンライン英会話がうまく行かない方に読んで欲しい本を4冊紹介しました。

私のように4冊全て購入する必要はありませんが、ぜひ参考書から1冊、本から1冊の合計2冊は読んでみてください。

>>おすすめ本・書籍4選の比較表にジャンプ

たったの数十分で、何ヶ月も悩んでいたオンライン英会話に関する悩みが解決されますよ。

この記事を書いた人
凡人

✔︎学生時代にTOEIC870点取得→英語講師6年→貿易会社勤務

英会話が苦手なことがコンプレックスでオンライン英会話を受講。オンライン英会話にどっぷりハマり、今では難なく英会話ができるように!

オンライン英会話の魅力を日本中に広めるべく当サイトを運営。

趣味はボーッとすること。

Twitterもフォローしてね!!
必要なもの
スポンサーリンク
Twitterもフォローしてね!!
#オンライン英会話のある生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました