オンライン英会話が続かない4つの原因と9つの対策

悩みや疑問

オンライン英会話の受講がどうも長続きしないなぁ。途中で面倒になったりやる気が無くなったりしてサボりがちになってしまうんだよなぁ。

こういった悩みを解決します!

実はオンライン英会話が続かずに悩んでいるのはあなただけではありません。オンライン英会話を1年以上継続できる人の割合は6%という調査結果も出ています。

オンライン英会話が続かないのには、原因があります。原因を特定し、的確な対策を行えば、一切負担を感じることなく、オンライン英会話を継続できるようになりますよ。

オンライン英会話が続かない原因と対策を表にまとめました。気になる項目は「詳細」に飛んで詳しくチェックしてみてください!

続かない原因対策スクールスクールの特徴詳細を見る
原因①強制力がないから担任制スクールの受講ウィリーズ英語塾担任制No.1詳細を見る
原因①強制力がないからSNSで英語学習仲間を作る詳細を見る
原因②成長を実感できないから自分のレベルに合ったレッスンを受講レアジョブ英会話レベルチェックテスト詳細を見る
原因②成長を実感できないから予習・復習をする詳細を見る
原因③マンネリ化してしまうから普段とは異なるレッスンを受ける詳細を見る
原因③マンネリ化してしまうから色々な国の講師のレッスンを受けるDMM英会話132カ国の講師詳細を見る
原因③マンネリ化してしまうから他スクールに乗り換える詳細を見る
原因④習慣化できていないから時間帯を固定する詳細を見る
原因④習慣化できていないから毎日レッスンを受ける詳細を見る

オンライン英会話が続かない4つの理由とその対策

オンライン英会話が続かない理由は以下4つのいずれかです。

  • 強制力がないから
  • 成長を実感できないから
  • マンネリ化してしまうから
  • レッスンを習慣化できていないから

続かない理由と対策をセットで解説します。「あなたはどれに当てはまるのか」を考えながら読んでみてください。

強制力がないから

オンライン英会話は、受講時間内であれば、好きなときに英会話レッスンを受講できるサービスです。受講時間は、早朝から深夜までとかなり融通が効きます。

「好きなときに受講できる」はオンライン英会話のメリットでもありますが、裏返すと「いつでも自由にサボれる」ということになります。

夜9時に受けよう、11時に受けようとついつい先延ばしにしてしまうんだよな…

サボってしまったからといって、先生に叱られたり、何かペナルティがあるわけではありません。オンライン英会話には学校のような強制力がないので、継続できるかどうかはあなたの意志にかかっています。

意志が強くなく、ついついサボってしまって続かない方は、強制力が働く環境を自力で整備する必要があります。

対策①担任性のオンライン英会話スクールを受講する

オンライン英会話では講師が毎回変わるので、講師と仲良くなりづらいです。よってレッスンをサボっても罪悪感が湧きません。

講師と仲良くなることで「ドタキャンしたら講師に悪いな」という感情が生まれ、オンライン英会話レッスンの受講が継続できるようになります。

そこでおすすめなのが担任制のオンライン英会話スクールです。担任制なので講師をレッスンごとに選ぶのではなく、同じ講師が毎回あなたのレッスンを担当します。

担任制オンライン英会話スクールならウィリーズ英語塾!

担任制を採用しているスクールは3社ほど存在しますが、その中でも一番のおすすめはウィリーズ英語塾です。

なぜならウィリーズ英語塾は、担任制のスクールの中で最もサービスがしっかりしているからです。

オンライン英会話スクールは規模が大きなスクールから小さなスクールまで幅広いのですが、担任制を採用しているスクールは、規模が小さめのスクールが多いです。中には「本当に大丈夫なのかな?」と不安を感じるスクールもあります。

私も試しに1ヶ月だけウィリーズ英語塾を受講したことがありますが、たった1ヶ月でも講師との関係性が作れてよかったです。

通信環境や講師の対応などにも一切不満がありませんでした。

ウィリーズ英語塾の詳細↓

入会金&教材費無料
受講料レッスン時間25分
週1回(月4回):2,640円
週2回(月8回):4,840円
週3回(月12回):6,930円
週4回(月16回):9,020円
週5回(月20回):10,780円

レッスン時間50分
週1回(月4回):4,400円
週2回(月8回):7,150円
週3回(月12回):11,550円
週4回(月16回):15,400円
週5回(月20回):19,250円

※担任制と自由予約制を選択可能
無料体験2回
受講可能時間帯月〜金:5:00〜24:00土日:6:00〜12:00
公式サイトhttps://williesenglish.jp/

ウェリーズ英語塾は、50分レッスンを選択できる珍しいスクールです。まずは25分レッスンを受講し、物足りなければ50分レッスンに変更すると良いでしょう。

\87%が半年以上継続/

/無料体験2回\

対策②SNSで英語学習仲間を作って交流する

もしかしたら、あなたの周りにオンライン英会話を受講している友人はいないかもしれません。しかし日本全体で見れば、オンライン英会話の受講者は年々増加傾向にあります。

SNSを使えば、日本中、世界中のオンライン英会話受講者と交流ができますよ。一人よりも周りに仲間がいた方が、お互いに支え合って、オンライン英会話を継続受講できるようになります。

受講者の中には、日報のような形で「今日はこのレッスンを受けました。出来はどうでした。この表現が分かりませんでした」とレッスンの記録をSNSに日々投稿している方もいます。

私を含めた数名はTwitterにて「#オンライン英会話のある生活」のハッシュタグを使って、毎日のレッスンを日報のような形で報告し合っています。

「お、みんな頑張っているな」と励まされ、少々キツい日でも「みんな頑張っているから俺もレッスンを受けよう!」という気持ちになります。

周りにオンライン英会話を受講している仲間がいない方は、Twitterで毎日のレッスン状況を報告し合いましょう!

成長を実感できないから

オンライン英会話レッスンを毎日受講しているのに、成長を実感できなければ「これって本当に意味があるの?」と感じ、継続の妨げになってしまいます。

それはまるで、ゴールまでの距離が分からないランニングマシンをひたすら走っているようなものです。

成長が実感できないことによるモヤモヤは、オンライン英会話を1〜2ヶ月程度継続受講している方に起こりがちです。

私も「やってるのになんで話せるようにならないんだ」とイライラして一時期レッスンをサボりがちになっていました。

しかしそもそも、英会話は簡単に習得できるものではありません。1日25分の学習を1ヶ月や2ヶ月続けただけで英語が話せるようになるのであれば、全員英語ペラペラです。

成長が実感できないのであれば、実感できるように学習量を増やすか、ちょうど良いレベルのレッスンを受けて、毎回自分の成長を実感できるようにするべきです。

対策①自分のレベルにあったレッスンを受ける

簡単すぎるレッスンをいくら受講しても、あなたの英語力は伸びません。一方難しすぎるレッスンだと、そもそも理解できませんし、もちろん英語力も伸びません。

成長が実感できないので、やる気がなくなり、オンライン英会話レッスンの受講を続けることができなくなってしまいます。

つまり簡単すぎるレッスンでも難しすぎるレッスンでもなく、あなたのレベルに合ったレッスンを受けるべきです。

あなたのレベルに合ったレッスンを受けたいならレアジョブ英会話!

オンライン英会話では、どのレッスンを受けるかを毎回選ばなければなりません。どのスクールでもレッスンは、初級者向け・中級者向けのようにレベル分けされています。しかしどのレベルが自分に適しているのかを知る方法はありません。

結果として、自分に合わないレベルのレッスンを選択してしまいます。

レアジョブ英会話では、無料体験レッスンでレベル診断テストを実施してくれます。10段階のレベルのうちどのレベルかを講師が判断してくれるので、受講が始まったらそのレベルのレッスンを順番に受講していくだけです。

毎日「今日はどのレッスンを受けようかな?」「どのレッスンが自分に合っているかな?」と悩む必要はありません。

また月に2回、無料でレアジョブ・スピーキングテストを受験できます。このテストを受験することで、あなたの英語力が今どのくらいなのかを把握できます。レアジョブのレベル10段階のうちどのレベルかも分かります。

ちなみに私も現在レアジョブ英会話を受講していますが、100%おすすめできるスクールですよ!

日々自分のレベルに合ったレッスンをこなしつつ、毎月レアジョブ・スピーキングテストを受験して、次のレベルへのレベルアップを目指す、という受け方がおすすめです。

レアジョブ英会話の詳細↓

レアジョブ英会話
入会金&教材費無料
受講料日常英会話コース
月8回:月額4,620円
1日1レッスン:月額6,380円

ビジネス英会話コース
1日1レッスン:10,780円

※無料登録から7日間以内の申し込みで初月半額!
日常英会話コース
1日1レッスン:月額6,380円▶️月額3,190円

ビジネス英会話コース
1日1レッスン:月額10,780円▶️月額5,390円
無料体験2回
受講可能時間帯6:00〜翌1:00
公式サイトhttps://www.rarejob.com/

\あなたに合ったレッスンで成長を実感/

/無料体験2回\

対策②レッスン前後で予習・復習をする

オンライン英会話のレッスン時間は1回たったの25分です。1日25分の英語学習で十分なほど、英会話習得は甘くありません。

レッスンで学んだことは、レッスン後に何もしなければ少しずつ忘れていきます。またレッスン中に知らない単語や表現があってつまずいてしまえば、あなたがレッスン中に英語を話す時間はどんどん短くなります。

レッスンの前後で予習・復習をして、オンライン英会話レッスンでの学びを最大化しましょう。そうすることで、成長を実感できます。

オンライン英会話の予習・復習については、以下の記事で詳しく解説しています!

マンネリ化してしまうから

長い間オンライン英会話を継続受講していると、マンネリ化してしまいます。なぜなら教材の構成が毎回同じだからです。

レッスン内容こそ違えど、「新しい単語の確認→発音練習→穴埋め問題」のような教材の作り自体は同じなんですよね。

代わり映えのないことを淡々と続けられるのも才能です。もしレッスンを同じ流れで受け続けることを退屈だと感じてしまうのであれば、意識的に普段と違ったレッスンが受けられるようにしなければなりません。

対策①普段とは異なるレッスンを受ける

オンライン英会話スクールには、いくつものレッスン形式が用意されています。教材を確認すれば、普段受けているレッスンとは異なる形式の教材も見つかるはずです。

こういった教材を選択して普段とは異なるレッスンを受け、息抜きをしましょう。

私はマンネリ化した時はフリートークを受けるようにしていました。

フリートークでは教材通りにレッスンを進めるのではなく、自分の好きなテーマについて英会話ができます。どのスクールにもフリートークはあるので、息抜きとしておすすめです。

他にもカランメソッドやビジネス英会話、資格対策など、普段選択しない教材を敢えて選んでみるといいですよ。

対策②色々な国の講師のレッスンを受ける

オンライン英会話スクールの講師は、フィリピン人講師がメインです。フィリピン人講師しか在籍していないスクールも数多く存在しています。

毎回同じ国の講師とレッスンをしているとマンネリ化してしまうかもしれません。

確かに雑談でもフィリピンのセブ島の話とか、大体話題が限られてくるんだよな

そんな時は、色々な国の講師のレッスンを受けてみましょう。ちょっと気になる国の講師や普段絶対関わることのない国の講師とレッスンで話をすると、気分転換になりますし、新しい知識も増えて楽しいですよ。

色々な国の講師とレッスンをするならDMM英会話!

フィリピン人講師だけでなく、色々な国の講師とのレッスンを受けたいのであれば、DMM英会話がおすすめです。

DMM英会話には、オンライン英会話業界で最多の、132ヵ国の講師が在籍しています。東欧・南米・アフリカと、本当に世界中の講師が在籍しています。

私もDMM英会話を受講した経験があります。毎日「今日はどの国の講師とレッスンをしようかな」と考えるのが楽しかったですね。

セルビア人講師と、セルビアの英雄でテニス世界ランク1位のジョコビッチ選手について熱く語り合ったことは今でも忘れません。

DMM英会話の詳細↓

入会金&教材費無料
受講料スタンダードプラン
1日1レッスン:月額6,480円
1日2レッスン:月額10,780円
1日3レッスン:月額15,180円

無料体験から3日以内のスタンダードプラン入会で初月50%オフ!
1日1レッスン:月額6,480円▶︎月額3,240円
1日2レッスン:月額10,780円▶︎月額5,390円
1日3レッスン:月額15,180円▶︎月額7,590円

プラスネイティブプラン
1日1レッスン:月額15,800円
1日2レッスン:月額31,200円
1日3レッスン:月額45,100円
無料体験2回
受講可能時間帯24時間
公式サイトhttps://eikaiwa.dmm.com/

\講師は世界132カ国に在籍/

/無料体験2回\

対策③他スクールに乗り換える

マンネリ化してしまってどうしてもオンライン英会話の受講を継続できないようなら、スクールを退会してしまって、他スクールに乗り換えるのも一つの手です。

なぜならオンライン英会話スクールは、入会金も退会金もかからないからです。

つまり出入り自由ってことか!

他スクールに乗り換えて、もし向いていなければ、また出戻りすることもできます。

ちなみにここだけの話、一度退会すると、退会したスクールから「割引するので戻ってきませんか?」のようなメールが届くので、かえってお得になることもあります。

もちろんそれを知ってわざと退会するのはNGですよ!

オンライン英会話戦国時代。どのスクールも受講生の確保に必死なんだな…

レッスンを習慣化できていないから

時間がある時や、やる気が湧いた時だけオンライン英会話レッスンを受けていると、受講を継続できません。

最初の方は時間を作れたりやる気が出たりしますが、次第に「今日はいっか」と後回しになってしまいます。

オンライン英会話の受講を続けるためには、習慣化が大切です。

あなたの生活の中で習慣化されていることが1つや2つはあるはずです。習慣化されていることができないと、なんだか気持ち悪いと感じませんか?

ちなみに私は朝の掃除と夕方のオンライン英会話レッスンを完全に習慣化しています。掃除をしないまま昼になると、ものすごくモヤモヤします。

つまりオンライン英会話レッスンを習慣化してしまえば、完全ノーストレスでオンライン英会話の受講を継続できます。

しかし「じゃあオンライン英会話レッスンも習慣化しよう」と簡単に習慣化できるわけではありません。そこで習慣化をしやすくするための行動が必要になります。

対策①レッスン受講の時間帯を固定する

習慣化するためには、毎日同じ時間に同じことをしましょう。朝起きたらカーテンを開ける、電車の中ではスマホを開く、のように「〇〇では△△をする」と時間とやることを固定するべきです。

オンライン英会話スクールは、早朝から深夜までレッスンを受けられるスクールがほとんどです。中には24時間レッスンを受講可能なスクールもあります。

「何時になったら絶対にレッスンを受ける」と時間を固定するのがベストです。それが無理でも朝・昼・夜の時間帯くらいは絞っておくべきです。

各時間帯のメリット・デメリットについては、以下の記事で詳しくまとめています。

対策②毎日プランを受講する

オンライン英会話スクールには、毎日プランと回数制プランがあります。回数制プランは、月に8回や12回のように、決められた回数であれば、好きなタイミングでレッスンを受講できるプランです。

毎日レッスンを受ける余裕がない方におすすめのプランですが、習慣化には向いていません。「今日は忙しいから明日受講しよう」とどんどん後回しになってしまいます。

オンライン英会話レッスンの受講を習慣化したいのであれば、毎日プランを受けましょう。毎日同じ時間にレッスンを受けることで、オンライン英会話を習慣化できます。

「忙しくてなかなか時間が取れない」という意見があるかもしれませんが、オンライン英会話レッスンは、1回たったの25分です。多少無理をしてでも時間を確保してほしいです。

むしろ1日25分の時間すら確保できないのであれば、生活スタイルを見直した方がいいかもしれません。

オンライン英会話がしんどい、飽きた、やりたくないと感じたら一旦辞めてもOK

オンライン英会話が続かないと悩んでいる方の中には「しんどい、飽きた、もうやりたくない」と感じながら、無理に継続する方法を模索している方もいるはずです。

今回紹介した解決策を試したにもかかわらず、どうしてもオンライン英会話を続けたい気持ちにならないのであれば、一旦オンライン英会話と距離を取ってみるのも一つの手です。

一度退会して数ヶ月すると、またオンライン英会話のやる気が湧いてくることは、十分あり得ます。オンライン英会話スクールは、入会金も退会金もかからないので、好きにやめて好きに戻ることができます。

数ヶ月オンライン英会話から離れてみて、特に何も感じないのであれば、元々オンライン英会話を受講する必要性はないのかもしれません。

英語を習得するには、何年もかかります。数年のうち数ヶ月立ち止まっても、全く問題ありません。

まとめ:原因を知り対策を打てばオンライン英会話は続けられる!

オンライン英会話が続かない4つの原因と9つの対策を紹介しました。
全ての対策を試す必要はありません。自分が最も当てはまっていると感じる原因の、実践できそうな対策を1つづつ選んで実践してみましょう。そうすれば、オンライン英会話を続けられるようになるはずです。

続かない原因対策スクールスクールの特徴詳細を見る
原因①強制力がないから担任制スクールの受講ウィリーズ英語塾担任制No.1詳細を見る
原因①強制力がないからSNSで英語学習仲間を作る詳細を見る
原因②成長を実感できないから自分のレベルに合ったレッスンを受講レアジョブ英会話レベルチェックテスト詳細を見る
原因②成長を実感できないから予習・復習をする詳細を見る
原因③マンネリ化してしまうから普段とは異なるレッスンを受ける詳細を見る
原因③マンネリ化してしまうから色々な国の講師のレッスンを受けるDMM英会話132カ国の講師詳細を見る
原因③マンネリ化してしまうから他スクールに乗り換える詳細を見る
原因④習慣化できていないから時間帯を固定する詳細を見る
原因④習慣化できていないから毎日レッスンを受ける詳細を見る
この記事を書いた人
凡人

✔︎学生時代にTOEIC870点取得→英語講師6年→貿易会社勤務

英会話が苦手なことがコンプレックスでオンライン英会話を受講。オンライン英会話にどっぷりハマり、今では難なく英会話ができるように!

オンライン英会話の魅力を日本中に広めるべく当サイトを運営。

趣味はボーッとすること。

Twitterもフォローしてね!!
悩みや疑問
Twitterもフォローしてね!!
#オンライン英会話のある生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました