家族の前でオンライン英会話をするのが恥ずかしい人に残された3つの選択肢

悩みや疑問
この記事を読むと分かること
  • オンライン英会話を家族に聞かれるのが恥ずかしい人のための3つの選択肢
  • 家以外でオンライン英会話を受講するのに適している場所3つ

オンライン英会話を受けたいのですが、家族に自分の英語を聞かれるのが恥ずかしくて…何かいい解決策はありませんか?

本記事ではこういった疑問を解決します。

私も大学生で実家暮らしをしていた頃、親に英語を聞かれるのが恥ずかしくて、ヒヤヒヤしながらオンライン英会話を受けていた経験があります。

しかし現在では、彼女の前でもドヤ顔でオンライン英会話レッスンを受けられる状態まで成長しました(笑)

私が恥ずかしさをなくすためにやったことを、全て共有します。

記事を最後までチェックすれば、家族に英語を聞かれるのが恥ずかしいあなたが、どうやってオンライン英会話を受講すればいいのかが明確になりますよ。

スポンサーリンク

オンライン英会話を家族に聞かれるのが恥ずかしいのはあなたの英語が下手だから

「なぜ家族にオンライン英会話を聞かれるのが恥ずかしいのか」を一度考えてみてください。おそらく答えは以下のいずれかに行き着くのではないでしょうか?

  • あなたの英語が下手だから
  • ”下手な英語を”家族に聞かれるのが恥ずかしいから

一方あなたの英語が上手で、自分の英語に自信を持てていれば、家族の前で英語を話しても恥ずかしいと感じないはずです。

じゃあ英語を上達させることが「オンライン英会話を家族に聞かれるのが恥ずかしい」という気持ちをなくすための解決方法ってこと?

その通りです。しかし英語を上達させるにはオンライン英会話を受けるのが手っ取り早いのに、家では恥ずかしいからオンライン英会話を受けられずにいる、と身動きが取れない状態になってしまっているのです。

留学に行けるのなら話は別ですが、国内で英会話の習得を目指すのなら、絶対にオンライン英会話を受講すべきです。それは間違いありません。

オンライン英会話を家族に聞かれるのが恥ずかしい人に残された3つの選択肢

家族にオンライン英会話を聞かれるのが恥ずかしい方が、オンライン英会話での学習を継続するために取れる選択は、以下の3つです。

  • 恥ずかしさを克服する
  • 家族がいない時間に家で受ける
  • お金を払って家以外の密室で受ける

私は実家時代、2番目の「家族がいない時間に家で受ける」を選びましたが、どれが向いているかは人によります

「自分にはどれが合っているかな?」と考えながら読み進めてみてください。

恥ずかしさを克服する

そもそも「オンライン英会話を家族に聞かれるのが恥ずかしい」という感情をなくしてしまえば、自宅で何の問題もなくレッスンを受講できます。

それができないからこの記事を読んでるんだよ

確かに恥ずかしさを克服するのは簡単ではありません。しかし家族に英語を聞かれる恥ずかしさを克服する方法が1つだけあります。それは「家族と一緒にオンライン英会話を受ける」です。

家族の中にもう一人オンライン英会話受講者がいれば、あなたと家族の関係は「英語を学んでいる人とそれを見ている人」から「一緒に英語を学んでいる仲間」になります。

あなたの家族に英語を学びたい方がいるのなら「一緒にオンライン英会話を受けない?」と誘ってみましょう

子供でも親でもパートナーでも、家族に同じ境遇の英語学習者がいるだけで心強いですし、恥ずかしさはなくなりますよ。

家族でオンライン英会話を受けるなら、家族共有できるスクールがおすすめです。詳しくは以下の記事で解説しています。

関連記事:【比較表あり】家族共有できるオンライン英会話おすすめ5選

家族がいない時間に家で受ける

オンライン英会話レッスンは1回たったの25分です。25分間、家にあなた以外誰もいない時間があれば、その時間にレッスンを受けてしまいましょう。

そうすることで家族にレッスンの様子を見られて恥ずかしい思いをする可能性をゼロにできます。

私も大学時代、実家にいて家族にレッスンの様子を聞かれたくなかった時はこの方法でレッスンを受講していました

日中働いている会社員であれば、家に自分しかいない時間を毎週確保するのは難しいかもしれません。しかし大学生や主婦(主夫)であれば、午前中や日中に家に誰もいない時間を確保できるはずです。

家族が家にいない時間は、突然やってくることが多いです。よって予約不要もしくはレッスン5分前の直前予約ができるスクールがおすすめです。

関連記事:予約不要&直前予約できるオンライン英会話スクールおすすめ5選【比較表付き】

お金を払って家以外の密室で受ける

家でオンライン英会話レッスンを受けるのがどうしても難しければ、家以外の場所でレッスンを受けましょう。

「公園や駅、カフェでレッスンを受けましょう」と書いているサイトをよく見かけますが、家族に聞かれるのすら恥ずかしいのに、不特定多数がいる外で英会話レッスンを受けることなんて絶対にできませんよね(笑)そもそも周りの迷惑になるかもしれませんし…

よって、車の中やカラオケなど、家以外のプライベートな空間でオンライン英会話レッスンを受けることをおすすめします

せっかく家以外のプライベートな空間にいるので、レッスンを受けて終わりではなく、他の英語学習もついでにやってしまいましょう。

家以外でオンライン英会話レッスンを受けるのに適している場所3つ

「家以外の密室でオンライン英会話を受けようかな」という結論に至った方は、以下3つのいずれかの場所でレッスンを受けてみると良いですよ。

  • 車の中
  • カラオケ
  • ホテル

車の中

もしあなたが車を持っているのなら、車の中でオンライン英会話レッスンを受講すれば問題は解決です。

仕事終わりにすぐ家に帰るのではなく、どこかの駐車場に車を停めて、25分間レッスンを受けてから帰宅しましょう。誰にも聞かれることなく、完全プライベートな空間でレッスンが受けられます。

車の中だとWi-Fiがないので、通信容量が心配だな

車の中だとWi-Fiがないので、スマホを使うか、スマホのデザリング機能を使ってパソコンからレッスンを受けることになります。

ただしオンライン英会話レッスンはそれほど通信容量を使いません。よって通信容量に関する心配は不要です。

どうしても心配なら、カメラをオフにしてレッスンを受けることで通信容量を節約できますよ

車さえ持っていれば追加費用は一切かからないので、最もおすすめできる方法です。

カラオケ

近くにカラオケがあるのなら、1時間だけカラオケを利用して、そこでオンライン英会話レッスンを受講しましょう。

レッスンは25分なので、35分あまります。残りの時間は歌を歌ってもいいですが、レッスンの予習復習の時間に当てたいですね。

家だとレッスン前後の予習復習までなかなか手が回りません。しかしカラオケというすることが限られた空間なら、予習復習をしようという気持ちになるはずです

関連記事:【たったの15分】オンライン英会話の予習法3つと復習法5つを紹介

カラオケって歌以外に利用してもいいの?

カラオケを歌以外の目的で利用している方はたくさんいますよ。私も友人も、結婚式の余興の練習で利用したり、出し物で披露する漫才を練習するために利用したりしていました。

よってオンライン英会話レッスンのために利用しても、何の問題もありません。カラオケは1時間300〜500円程度で利用できます。

ホテル

車の中、カラオケと比べるとお金はかかりますが、ホテルもオンライン英会話レッスンを受けるのにおすすめの場所です。

ホテルと言ってもビジネスホテルなら、場所によっては一泊3,000円程度で泊まれます。

月に1回や2回だけホテルに泊まって、まとめてオンライン英会話レッスンを受けたり、他の英語学習をしたりして、セルフ英語合宿を開催しましょう

私はオンライン英会話をホテルで受けたことはありません。しかし「ブログ記事を集中して書きたい」という時はビジネスホテルやカプセルホテルに缶詰になって作業をしています。昔の文豪になったみたいで楽しいですし、有意義な時間を過ごせますよ。

おすすめは月1〜2回のホテルと、QQイングリッシュ月4回プランの組み合わせです。

QQイングリッシュは、講師全員が正社員かつセブの語学学校でも英語を教えており、講師のレベルが高いことで有名です。レッスン数が少ないからこそ、質の高いレッスンを受けたいですよね

月1回ホテルに泊まるなら1日でまとめて4レッスン、2回泊まるなら2レッスンずつに分けて受講しましょう。

QQイングリッシュの月4回プランの受講料は月額2,680円。ホテル代と合わせても月6,000〜9,000円程度で、有意義なオンライン英会話のある生活を送れますよ。

関連記事:QQイングリッシュの評判・口コミ料金まとめ【実際に受講してみた】

まとめ

オンライン英会話を家族に聞かれるのが恥ずかしいと感じるのは、あなただけではありません。私もそうでした。

恥ずかしいと感じるのは仕方がないことなので、その後どういった対策を取ってオンライン英会話を受講できる環境を作るかを考えましょう。

この記事を書いた人
凡人

✔︎学生時代にTOEIC870点取得→英語講師6年→貿易会社勤務

英会話が苦手なことがコンプレックスでオンライン英会話を受講。オンライン英会話にどっぷりハマり、今では難なく英会話ができるように!

オンライン英会話の魅力を日本中に広めるべく当サイトを運営。

趣味はボーッとすること。

Twitterもフォローしてね!!
悩みや疑問
スポンサーリンク
Twitterもフォローしてね!!
#オンライン英会話のある生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました