オンライン英会話でお気に入りの生徒になる5つの方法【今日から実践可能】

悩みや疑問
この記事を読むと分かること
  • オンライン英会話でお気に入りの生徒になる5つの方法
  • オンライン英会話でお気に入りの生徒になる3つのメリット

オンライン英会話で講師から気に入られたい。講師と親しくなって楽しく英語を上達させたいな

こんな悩みを解決できる記事を書きました!

オンライン英会話の講師も人間なので、お気に入りの生徒とそうでない生徒が存在します。

私も何度もレッスンを受講している講師で「あ、この講師は自分のことを気に入ってくれているな」と感じることは何度かありました(笑)

オンライン英会話の講師と良い関係が築ければ、レッスンが楽しみになったり英語学習のモチベーションになったりします

本記事ではオンライン英会話でお気に入りの生徒になる5つの方法について解説しますが、講師に気に入られるために必要なことを絞り込むと以下の2つです。

  • 主体的に学ぶ姿勢
  • 良いマナー

講師が気持ち良くレッスンを進められるような気遣いと努力が大切です。

記事を最後までチェックすれば、お気に入りの生徒のなる方法が分かって、オンライン英会話がより楽しくなりますよ。

スポンサーリンク

オンライン英会話でお気に入りの生徒になる5つの方法

オンライン英会話でお気に入りの生徒になる方法は下記の5つです。

  • 積極的に英語を話す
  • レッスンに集中する
  • わからないことは質問する
  • 宿題や課題をきちんとやる
  • 担任制のオンライン英会話スクールを受講する

それぞれ詳しく解説します。

積極的に英語を話す

積極的に英語を話す生徒は講師に好かれます。なぜなら自発的な生徒がいれば講師がレッスンをスムーズに進めやすいからです。

例えば講師が毎回”How about you?””What do you think?”と尋ねるのは大変です。

進んで英語を使おうとする生徒は、下記の特徴があります。

  • 講師から話題を振らなくても会話がはずむ
  • YesやNoの簡単な答えだけでなく会話を広げてくれる

日本人同士の会話にもいえますが、コミュニケーション能力が高い人は親しみやすく印象が良いです。反対に受け答えが素っ気なかったり、黙り込んでしまったりすると相手も困ってしまいます。

「間違った英語だと恥ずかしいので発言できない」と不安に思っている人もいるかもしれません。しかし、間違っても良いので恥ずかしがらず英語を話す姿勢が大切です。

関連記事:オンライン英会話始めるのが怖い4つの原因と対処法【超初心者向け】

積極的に英語を学ぼうとしている生徒や、英語が苦手でも頑張って話そうとしている生徒の方が講師にとって教えるモチベーションにもなります。

レッスンに集中する

あたりまえのことですが、レッスンに集中しましょう。私語が多い、レッスン中にスマホをいじる、居眠りをするなどは講師に対して失礼な行為です。また、グループレッスンであれば他の生徒の迷惑にもなります。

講師を不快な気持ちにさせたり、レッスンのモチベーションを下げたりする行動は避けましょう。

こちらが「本気だぞ」という気持ちを見せることで、講師もそれに応えてくれるものです

毎日の英会話レッスンに集中することが難しい場合は、月8回や12回など、決まった回数で英会話レッスンが受けられる回数制プランのスクールを検討しましょう。

分からないことは質問する

分からないことをきちんと質問する生徒は印象が良いです。質問が1つも出てこないと本当に生徒が理解しているのか、ちゃんとレッスンを聞いているのか講師は不安になります。

講師は以下のような文章を使って、レッスン中に質問があるか、理解したかをよく確認してくれます。

  • Do you have any question?
  • Is it OK?

一度「質問はない」と答えたことを、あとで「やっぱり分からない」と言うと「やっぱりあの時分かってなかったのかよ」と思われてしまい、よくない印象を与えてしまいます。

質問するときは以下の文章を使うといいですよ

  • What does 〇〇 mean?「〇〇ってどういう意味ですか?」
  • Could you say that again?「もう一度言ってくれませんか?」

質問することのメリットは講師から気に入られるだけではありません。分からないことをその場でクリアにするので、英語力の向上も期待できます。

とはいえ、質問するには講師が話している内容を正確に聞き取り自分の疑問点を伝えなくてはいけないので、ある程度の英語力が必要です。レッスンの予習や復習に取り組むなど、できる範囲で努力しましょう。

宿題や課題をきちんとやる

レッスンや講師によっては、宿題や課題が出されます。宿題や課題があれば、レッスン前までにきちんとやりましょう。

宿題や課題をやっていない生徒がいると、レッスンに支障をきたし、講師に負担をかけてしまいます。

宿題や課題をきちんとこなすことで「ちゃんとやってくれるなら私もしっかりレッスンしなきゃ」と講師に好印象を与えるとともに、レッスンにも張り切って臨んでくれます

「忙しくて時間がない」という人も中にはいるかもしれません。しかし、オンライン英会話で出される宿題や課題は10分程度で簡単にできるものばかりなので安心してください。

例えば以下は予習復習課題が充実していることで有名なKimini英会話の予習課題の一部です。

上記の予習課題は私が実際にレッスンを受けた際に使用したものですが、予習は5分程度で終わりました。

関連記事:【体験談】Kimini英会話の評判・口コミまとめ【どこよりも詳しい】

担任制のオンライン英会話スクールを受講する

担任制のオンライン英会話スクールを受講すれば、高い確率で講師と良い関係性を築けます。なぜなら担任制だと毎回同じ講師のレッスンを受けられるからです。

一般的なオンライン英会話スクールでは、講師は多くの生徒に教えているので、全員の顔や名前を覚えることは不可能です。

一般的なオンライン英会話スクールでは、同じ講師のレッスンでも、少し期間が空くと簡単な自己紹介から始めなければなりません。毎回少し悲しくなります…

ただし私のことは忘れていても「この受講生にレッスンをするのは初めてではない」ということは分かっているようです。講師にしか確認できない管理画面のようなものに「この生徒は何回目」と記載されているのかもしれません。

担任制のオンライン英会話スクールでは、こういった心配は不要です。レッスンを受けていくにつれ、講師・生徒ともに互いの人柄を知り信頼関係を築けますよ。

また、自分の苦手な英語スキルや文法なども把握してもらえるので、効率良く教えてもらえます

担任制ではないスクールを受講している方は、担任制に乗り換えるにも選択肢の1つです。オンライン英会話は入会金も退会金もかからないので、自由に乗り換えができます。

関連記事:担任制オンライン英会話スクールおすすめ5選【比較表あり】

オンライン英会話でお気に入りの生徒になると得られる3つのメリット

オンライン英会話でお気に入りの生徒になると得られるメリットは、下記の3つです。

  • 英語学習を継続するモチベーションになる
  • 質の高いレッスンを受けられる
  • 効率的に英語力を高められる

それぞれ詳しく解説します。

英語学習を継続するモチベーションになる

講師に気に入ってもらえれば、英語学習を継続するモチベーションにつながります。講師と親しくなると会話の幅が広がり、教材内容以外のコミュニケーション頻度も多くなるでしょう。

私は、教材とは全く関係のない話(スポーツの世界大会見た?のような話)で盛り上がる時が、オンライン英会話で最も楽しい瞬間だと思っています

「英語の勉強が続かない」と悩んでいる人も多いかもしれません。しかし、講師と良い関係を築いて、仲良く談笑できるようになれば「明日のレッスン早く受けたいな」と、次のレッスンが待ちきれなくなりますよ。

関連記事:オンライン英会話が続かない4つの原因と9つの対策

質の高いレッスンを受けられる

講師に好かれると、質の高いレッスンを受けられるでしょう。講師も人間なので気に入った生徒には特に熱心に英語を教えてくれます。

自発的な生徒に教えたり、お気に入りの生徒の英語が上達したりすれば、講師のレッスンに対するモチベーションも上がります。生徒と講師の信頼関係が濃いほど、レッスンの質も高まるでしょう。

効率的に英語力を高められる

お気に入りの生徒になれば、効率的に英語力を高められます。講師が自分の苦手な分野や文法、フレーズなどを把握した上でレッスンを進めてくれるからです。

たとえば現在完了形が苦手な生徒の場合は、過去形と過去完了形との違いや見分けるポイントなどをわかりやすく解説してくれるでしょう。一方で、TOEICのスコアアップを目指している生徒がいればビジネス英語のフレーズを多く教えてくれるかもしれません。

講師に好かれる主体的な生徒になれば、苦手な英語も効率良く克服できるはずです。

まとめ

今回はオンライン英会話でお気に入りの生徒になる5つの方法や、お気に入りの生徒になると得られる3つのメリットについてご紹介しました。

自発的に学び、周りに気遣いができる生徒は講師から好かれる可能性が高いです。講師に気に入られれば、英語学習を継続するモチベーションにつながる、質の高いレッスンを受けられるといったメリットがあります。

お気に入りの生徒になって講師との信頼関係を築き、効率良く英語力を向上させましょう。

講師と良い関係を築き、楽しく効果的に英会話レッスンを受けたいのであれば、担任制のオンライン英会話スクールがおすすめですよ

関連記事:担任制オンライン英会話スクールおすすめ5選【比較表あり】

以下の記事では、講師目線で見た、嫌な生徒の特徴を5つ解説しています。

関連記事:オンライン英会話で講師に嫌われる嫌な生徒の特徴5つ

この記事を書いた人
凡人

✔︎学生時代にTOEIC870点取得→英語講師6年→貿易会社勤務

英会話が苦手なことがコンプレックスでオンライン英会話を受講。オンライン英会話にどっぷりハマり、今では難なく英会話ができるように!

オンライン英会話の魅力を日本中に広めるべく当サイトを運営。

趣味はボーッとすること。

Twitterもフォローしてね!!
悩みや疑問
スポンサーリンク
Twitterもフォローしてね!!
#オンライン英会話のある生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました