【音声付き】オンライン英会話の挨拶・自己紹介・雑談で使えるフレーズ集【厳選7個】

オンライン英会話

オンライン英会話の挨拶・自己紹介・雑談で使えるテンプレフレーズが知りたいな。

毎回言葉を考えるけど結局”Yes”とか”I’m fine.”とかしか言えないから何とかしたいです。

こういった悩みを解決します!

私がまだオンライン英会話を始めたての頃、オンライン英会話での挨拶についてネットで調べてみると、挨拶だけで何十パターンもまとめられていて「結局どれを使えばいいんや!」と怒り狂った記憶があります。

そんな経験を活かして本記事では、本当に使えるオンライン英会話の挨拶・自己紹介・雑談を7個だけ厳選してまとめてみました。

早くフレーズを知りたい方は「【音声付き】オンライン英会話で最低限覚えておくべきフレーズ集厳選7個」からご覧ください。

あ、でも挨拶・自己紹介・雑談だけじゃなく、オンライン英会話で使うフレーズを一通りまとめて学びたいかも。

接続が悪い時のフレーズとかレッスンに遅れてしまった時のフレーズとか…

そういう場合は「オンライン英会話すぐに使えるフレーズ400」の購入をおすすめします。

購入と言っても、KindleUnlimitedの利用者であれば無料で読めてしまうんですけどね。

Kindle Unlimitedに入会していない方でも30日間の無料体験期間中であれば、会員の方と同様に料金は一切かかりません。

こういった書籍を1冊持っておけば、分からないフレーズがあるときに、辞書のような感じでサクッと調べられます。

本当の辞書だと分厚すぎて大変ですが「オンライン英会話すぐに使えるフレーズ400」ならオンライン英会話で使う表現だけをまとめているので簡単に調べられますよ。

私も無料で手に入れました〜

オンライン英会話すぐに使えるフレーズ400
↑私のPCと無料でダウンロードしたオンライン英会話すぐに使えるフレーズ400

\30日間無料体験/

/無料体験期間中に解約すれば料金はタダ\

【悲報】オンライン英会話の挨拶・自己紹介・雑談は誰も教えてくれない

オンライン英会話では、1回25分間の英会話レッスンを受けられます。英会話レッスンでは、日常英会話やビジネス英会話などのジャンルから、1レッスンにつき1つか2つの言い回しを教えてもらいます。

しかし以下3つのシチュエーションでの英会話は、レッスン中に講師が教えてくれることはありません。

  • レッスン開始時の挨拶
  • 挨拶後の自己紹介
  • レッスン途中の雑談
  • 挨拶の時は〇〇と言いましょう
  • 雑談はこうやって始めましょう

と講師が教えてくれるわけではないので、自分で何とかするしかありません。

数ヶ月オンライン英会話を受講して、慣れている方でも「納得のいく英語での挨拶や自己紹介の仕方が分からない」という方は多いです。

実は私も”Is it clear?”「分かりますか?」と聞かれて”Yes.”と答えるべきなのか”Clear.”というべきなのか分からないままレッスンを受けていた時期があります。

こういった細かいところは、質問すれば答えてくれますが、講師もわざわざ自分からは教えてくれません。

よって講師に質問するか、今のあなたのようにネットで適切な表現を調べるか、書籍を購入するしかありません。

ちなみに講師に質問するときは以下の表現を使うといいですよ。

“How should I say when you ask me 〇〇?”「あなたが〇〇と質問した時、私はどのように答えるべきですか?」

スクールの教材は種類が豊富です。最も難易度が低い教材を選べば、“Hello.”レベルの挨拶から学ぶことも可能です。

英語初心者であれば、こういった教材から学ぶのも一つの手だと思います。

しかし「そこそこ英語が分かる」という方が、貴重な25分の英会話レッスンを”Hello”や”Good morning”を習うために使うのははっきり言ってもったいないです。

本記事では、そういった方に役立つような、フレーズを紹介しています。

【音声付き】オンライン英会話で最低限覚えておくべきフレーズ集厳選7個

オンライン英会話で覚えておくべき15個のフレーズを以下3つのパターンに分けて紹介します。

  • 挨拶
  • 自己紹介
  • 雑談

挨拶

オンライン英会話レッスン開始時の挨拶は、対面での会話でよくある”How are you?”のようなやりとりではありません。

オンライン英会話ではインターネットを通してレッスンを行うため、まずは通信がうまくいっているかを確認します。

講師:Hi. Do you see me clearly?And do you hear my voice clearly?
こんにちは。映像はちゃんと繋がっていますか?声はちゃんと聞こえますか?

あなた:Yes. No problem.
はい。問題ありません。

講師:This is our first lesson.So let’s introduce ourselves each other.
あなたとのレッスンは初めてなので、お互いに自己紹介をしましょう。

映像が見えて声も聞こえれば上記の会話でOKです。しかし問題なのは映像か音声に不具合がある場合。

何と言って伝えたらいいか分からず「イェ、イェス!」と流してしまう方が多いんですよね。不具合があるにもかかわらず。

そういった場合は以下のフレーズを使いましょう。

オンライン英会話の挨拶で最低限覚えておくべきフレーズ
  • ①I can’t see you clearly.
    よく見えません。
  • ②I can’t hear you clearly.
    よく聞こえません。

自己紹介

講師が先に自己紹介をしてくれることが多いです。オンライン英会話はレッスン時間が25分しかないので、自己紹介は20秒くらいで簡潔にまとめましょう。

何十回も同じ自己紹介を言うのは退屈なので、レッスンごとにちょっとずつアレンジしてみてください。

私も「この自己紹介だと講師が興味を示してくれるかな?」と色んな自己紹介を試しています。

講師:So please introduce yourself Yamada san?
では山田さんも自己紹介をしてください。

あなた:I’m Taro Yamada. I’m 180 years old. My hobbies are playing basketball and watching dramas and movies on Netflix.
私は山田太郎、180歳です。趣味はバスケットボールとNetflixでドラマや映画を見ることです。

180歳て…ワシより年上やないかい!

自己紹介では「趣味しか言ってはいけない」という決まりはありません。以下の表現もうまく自己紹介に織り交ぜることで、より詳しくあなたのことを講師に伝えられますよ。

オンライン英会話の自己紹介で最低限覚えておくべきフレーズ
  • ③Please call me Taro.
    太郎と呼んでください。

ずっと山田太郎さん山田太郎さんとフルネームで呼ばれるのはなんか気持ち悪いですよね(笑)

  • ④I live in Tokyo.
    東京に住んでいます。
  • ⑤I’m working as a system engineer.
    SEとして働いています。

雑談

自己紹介の後やレッスンの合間では、雑談をすることがあります。特に自己紹介後は、相手の趣味や住んでいる場所などから話を膨らませて、雑談に発展することが多いです。

講師があなたの自己紹介について質問してくるのを待つだけでなく、講師の自己紹介を聞いて自分から積極的に質問できるようになってほしいです。

自己紹介後、雑談をせずにすぐに教材に入るレッスンもありますが、何だか形式的すぎる感じがして、私は好きではありません。

そうならないように、積極的に雑談を仕掛けるようにしています(もちろん雑談しすぎてレッスン時間を圧迫するのはNG!)。

あなた:What anime do you like?
(自己紹介でアニメが好きと言ってましたが)何のアニメが好きですか?

講師:I like Attack on Titan.
進撃の巨人が好きです。

あなた:Oh, Attack on Titan!? I like it too.
あ、進撃!?私も好きですよ。

「こちらから質問をして講師がそれに答え、さらにそれに対して質問をする」のようにどんどん質問できるようになると英会話が続くようになりますよ。

相手の質問を待つだけでは、お子様英会話です。

オンライン英会話の雑談で最低限覚えておくべきフレーズ
  • ⑥What is famous in Cebu?
    (セブ島出身と言っていましたが)セブ島では何が有名ですか?
  • ⑦Do you often play tennis?
    (テニスが好きだと言っていましたが)テニスはよくするんですか?

オンライン英会話で覚えておくべきフレーズを学ぶのに最適な書籍2選

オンライン英会話のフレーズをまとめた書籍を探してみたところ、以下2つの書籍を見つけました(他にオンライン英会話のフレーズ集はなさそうでした)。

私自身オンライン英会話を受講中です。少しでもレッスンの役に立てばと思い、両方とも購入してみました。

内容を以下の比較表にまとめておきます。

タイトル

オンライン英会話すぐに使えるフレーズ400


オンライン英会話すぐに使えるフレーズ800
著者SAKURA English School黒坂真由子
価格500円1,430円
販売形式電子書籍のみ単行本のみ
音声あり
YouTube
Apple podcasts
Google podcasts
Spotify
から利用可能
なし
お得情報Kindle unlimitedで無料なし
詳細を見る詳細を見る詳細を見る

オンライン英会話すぐに使えるフレーズ400

「オンライン英会話すぐに使えるフレーズ400」はタイトルの通り、オンライン英会話の様々なシーンで使えるフレーズが400個収録されています。

また音声も配布されており、

  • YouTube
  • Apple podcasts
  • Google podcasts
  • Spotify

から視聴可能です。

ちなみに音声は、書籍を購入せずとも無料で見れてしまいます(何という親切…)。

上記の動画を使えば、日本語を聞く→英語を言う→英語の音声で答え合わせ、のように瞬間英作文のような使い方もできます。

本書はKindle版でしか出版されていません。またAmazonでしか販売されていません。

しかしフレーズ集は最初から最後まで目を通すのではなく「これって何て言うのかな?」という時に辞書のように使用します。よってむしろKindle版の方がありがたいです。

Kindle版だと目次をタップするだけで簡単に見たいところに辿り着けるので便利です。

私はネットサーフィンの誘惑から逃れるためにKindleの端末を持っていますが、スマホからでもパソコンからでも問題なく閲覧できますよ。

オンライン英会話すぐに使えるフレーズ400 Kindle
↑私のKindle端末

本書は500円ですが、Kindle Unlimitedに入っている方は無料でダウンロードできます。

Kindle Unlimitedに入っていない方でも無料体験を活用すれば、30日間無料で閲覧できるのでお得ですよ。

ちなみに無料体験の間は、本書のみならず、他の参考書もたくさん無料でダウンロードできます。

登録は1分くらいしかかからないので、やらない理由がありません。

\30日間無料体験/

/無料体験期間中に解約すれば料金はタダ\

>>比較表に戻る

オンライン英会話すぐに使えるフレーズ800

オンライン英会話すぐに使えるフレーズ800」は、オンライン英会話スクールレアジョブ英会話のユーザー2,500人にアンケートを取り、要望が高かったフレーズを全てまとめたフレーズ集です。

収録しているフレーズは先ほど紹介したオンライン英会話すぐに使えるフレーズ400」の2倍です。

私も購入し、両者を比べてみたのですが、やはりこちらの方が、細かいところまでフレーズがまとめられています。

例えば「えっと〜」や「あの〜」のようなつなぎ言葉(fillar)についてもまとめられています。

しかし本書には音声がありません。よって音声がなくても発音が分かる英語中上級者向けだと思います。

まずはオンライン英会話すぐに使えるフレーズ400」を無料で試してみて「もっとたくさんのフレーズを知りたい!」と感じたらオンライン英会話すぐに使えるフレーズ800」を購入するのがいいでしょう。

>>比較表に戻る

まとめ:オンライン英会話の挨拶・自己紹介・雑談はそれほど難しくない

オンライン英会話の挨拶・自己紹介・雑談で使えるフレーズを厳選7個紹介しました。

結論としては、最低限を学びたいのであれば本記事で十分、使えるフレーズを体系的に学びたいのであれば「オンライン英会話すぐに使えるフレーズ400」を購入すべきです。

挨拶・自己紹介・雑談に関する悩みが解消されれば後はレッスンを受けるだけ。早速今日のレッスンから、本記事で学んだフレーズを使ってみてください。

以下からKindle Unlimitedの無料体験に申し込めば、書籍は無料です。

\30日間無料体験/

/無料体験期間中に解約すれば料金はタダ\

「まだオンライン英会話スクールに入ってないよ。これから選ぶところ!」という方は以下の記事をチェックしてください。

この記事を書いた人
凡人

✔︎学生時代にTOEIC870点取得→英語講師6年→貿易会社勤務

英会話が苦手なことがコンプレックスでオンライン英会話を受講。オンライン英会話にどっぷりハマり、今では難なく英会話ができるように!

オンライン英会話の魅力を日本中に広めるべく当サイトを運営。

趣味はボーッとすること。

Twitterもフォローしてね!!
オンライン英会話
Twitterもフォローしてね!!
#オンライン英会話のある生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました