【実体験】オンライン英会話で初心者が失敗&撃沈するたった4つの理由と対策

オンライン英会話
この記事は約15分で読めます。

そろそろ英語初心者を脱却したい

オンライン英会話の受講を検討しているけど、失敗しないか不安です。

こんな悩みを解決できる記事を書きました!

私もオンライン英会話を2週間で挫折した経験があります。しかしその後は半年間オンライン英会話を受講し、今では仕事でもプライベートでも英語を使いまくりです。仕事で「これ英語だけど任せていい?」と聞かれても全く怖くありません。

オンライン英会話で失敗する英語初心者は多いです。しかし本記事で解説する「オンライン英会話で初心者が失敗&撃沈しないためのコツ」を実践するだけで、3ヶ月もあれば、徐々に英語が話せるようになってきます。

オンライン英会話での失敗と成功、両方を経験して得た気付きを、惜しみなくお伝えします。ぜひ最後まで読んでみてください。

オンライン英会話で英語初心者が失敗&撃沈する4つの理由

オンライン英会話 初心者 失敗 撃沈

オンライン英会話で英語初心者が失敗&撃沈する理由は次の4つです。

  • 中学英語すら身についていないから
  • 外国人と話した経験がないから
  • 学習の継続が苦手だから
  • レッスンを受けただけで満足してしまうから

理由が分かれば対策を練れます。まずは4つの理由についてしっかり抑えましょう。自分がどれに当てはまるかも意識して読んでみてください。

中学英語すら身についていないから

中学英語は英語の基礎です。基礎が曖昧な状態でオンライン英会話を受けると、失敗します。なぜなら講師が言っていることが全く理解できず、質問だけでレッスン時間が終わってしまうからです。もしくは質問すらできず「えっと〜あの〜」でレッスンが終わってしまいます。

過去形や助動詞と聞いてピンとこない方は、中学英語を学び直すべきです。

英語しか話せない環境に身をおけば、中学英語が分からない人でも次第に英語が話せるようになるのでは?

確かに少しずつ英語力は上達します。しかし中学英語を身につけてオンライン英会話を受講している方と比べて、伸びの速度は遥かに遅いです。

全く中国語が分からないあなたが、中国語会話のクラスにいきなり入れられても、チンプンカンプンのはずです。英語もそれと同じです。基礎を身につけてから会話を学んだ方が効率的です!

語学の習得方法に関する研究「第二言語習得研究」でも、「その環境にいるだけで言語が身につくのは幼少期まで」とされています。

中学英語は中学生時代に一度習っています。個人差はありますが、そこまで時間をかけなくても、割と簡単に思い出せるものです。中学生の時は難しいと感じたかもしれませんが、大人になってから学んでみると、意外と簡単ですよ。

特に社会人の方は、勉強できる時間も限られています。「まずは中学英語を完璧にしてからオンライン英会話を受講する」なんてチンタラしている時間はないかもしれません。

そんな方は、中学英語とオンライン英会話を同時並行で進めましょう。通勤時間や自宅での時間をうまく活用すれば、同時進行も十分可能です。

中学英語を学ぶ教材としては、「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」がおすすめです。イラスト付きでbe動詞から丁寧に解説されています。中学英語を学び直す方に一番人気の教材です。

外国人と話した経験がないから

外国人と話した経験がないにもかかわらず、英語で、そしてオンラインで、初対面の外国人講師と話すのは緊張します。

緊張のせいで本来の英語力を発揮できず、レッスンが散々な結果になってしまうことも。レッスンがうまくいかなければ「やっぱり私に英語は無理なんだ」と自信を喪失してしまいます。確かに外国人講師のレッスンを繰り返し受ければ、段々と慣れてきます。しかし慣れるのが先か、挫折するのが先かは運次第です。

私もオンライン英会話を始めたばかりの頃は、レッスン開始の何十分も前から緊張してソワソワしていました。レッスン前に”Hi.”と引きつった笑顔で、何も映っていない画面に向かって練習していたのもいい思い出です(笑)

日本語を話せる外国人講師であれば、緊張も少しはほぐれます。しかしオンライン英会話スクールの外国人講師は、基本的に日本語を話せません。なぜなら講師は海外在住だからです。学校のALTが日本語を話せたのは、彼らが日本に住んでいたからです。

あなたは英語が全く話せず、講師も日本語が話せないと、レッスン中に気まずい空気が流れますよ。

やっぱり、いきなり外国人講師とレッスンするのは不安だな

そんな方におすすめなのが、日本人講師とのレッスンです。日本人講師とのレッスンの方が、緊張せずに本来の実力を発揮できます。また日本人講師はあなたと同じようにゼロから英語を学んできた方ばかりです。最初からネイティブだった他の講師とは違います。日本人が苦手な発音や間違いやすい箇所も熟知しています。

日本人講師のレッスンが受けられるオンライン英会話スクール

✅ワールドトーク

ワールドトーク公式サイト

ワールドトークは、日本人講師の比率が最も高いスクールです。世界中で活躍する日本人講師が在籍しています。時差のおかげで、日本人講師のレッスンを24時間好きな時に受けられるのが特徴です。他のスクールだと日本人講師の大半は日本在住者で、深夜や早朝には日本人講師のレッスンを受けられません。無料体験は3回まで受けられます。

✅DMM英会話

DMM英会話公式サイト

DMM英会話のプラスネイティブプランでは、日本人講師のレッスンが受けられます。DMM英会話では無料体験レッスンを2回受講でき、そのうち1回は日本人講師とのレッスンを選択可能です。無料体験の時点で日本人講師のレッスンを受けられる大手スクールは珍しいです。「名前を聞いたことがある大手スクールを受講したい」「日本人講師のレッスンを受けたい」2つの条件に当てはまる方はぜひ無料体験を受けてみてください。

オンライン英会話で日本人講師に学ぶメリット・デメリット各3つとおすすめスクールまとめ
いきなり外国人と話すのは不安なので日本人講師とのレッスンを検討しています。外国人講師にはない、日本人講師ならではのメリット・デメリットについて知りたいです。こんな悩みを解決できる記事を書きました!私はオンライン英会話を5年以...

学習の継続が苦手だから

オンライン英会話スクールでは、毎日レッスンコースが主流です。毎日レッスンコースでは、1日1回25分の英会話レッスンが受けられます。

毎日レッスンが受けられるのは素晴らしいことです。しかしこのコースでは、24時までにレッスンを受けなければ、レッスン回数が1回分無駄になります。つまり「今週は忙しいから来週まとめて14回受けよう」は不可能です。全てのレッスンを無駄なく受講するためには、1日1レッスンをコンスタントにこなさなければなりません。

そしてオンライン英会話受講者の中で本当に毎日レッスンを受けている方は、ほとんどいません。どうしても仕事や用事が入ってしまい、受講できない日がでてきます。

私も会社員時代は月平均20〜25回しかレッスンを受けられませんでした

「月30レッスンで月額6,000〜10,000円だからレッスンを2・3回無駄にしても別にいいや」と考える方もいます。

確かに金銭的な負担はそこまで大きくないでしょう。なぜならオンライン英会話スクールの受講料は安いからです。しかし問題はメンタル面にあります。

「レッスンをサボってしまった」と考えることで、やる気がどんどん失われるんですよね。あなたも「筋トレ・ランニングを毎日しよう!」と決めた後に挫折してしまい、罪悪感に苛まれた経験があるのではないでしょうか?

英語学習を継続するためには「できなかった」という負の感情をできるだけ抱かないようにするべきです。そこでおすすめなのが、回数制プランがあるオンライン英会話スクールです。

確かに資格学習を途中で挫折した時の罪悪感は凄かったかも

回数制プランとは、月8回のように決められた回数であれば、1ヶ月の中で好きな時にレッスンを受けられるプランです。毎日絶対に1レッスン受けなければならない縛りもありません。忙しい方でも仕事と英語の両立が可能ですし「またサボってしまった」と罪悪感を抱くこともありません。「理想は毎日レッスンだけど、現実的には厳しいかな」という方は回数制プランがおすすめです。

回数制プランがあるオンライン英会話スクール

✅hanaso

hanaso公式サイト

hanasoは、スタディサプリの講師として有名な関正生先生が監修を務めるオンライン英会話スクールです。オンライン英会話スクールの中で最も回数制プランが充実しており、月8回・12回・16回の3つから選択できます。また週2回プランもあります。「毎日レッスンはちょっと・・・」という方におすすめのスクールです。無料体験は2回受けられます。

✅レアジョブ英会話

レアジョブ英会話公式サイト

レアジョブ英会話は、DMM英会話・ネイティブキャンプと共にオンライン英会話御三家として挙げられる、超大手オンライン英会話スクールです。レアジョブ英会話の日常英会話コースには、御三家の中で唯一、回数制プランがあります。無料体験は2回受けられます。

レッスンを受けただけで満足してしまうから

残念ながら、オンライン英会話でレッスンを受けただけでは、英語力は大して伸びません。なぜなら勉強時間が足りないからです。オンライン英会話のレッスン時間は1回たったの25分。1ヶ月間毎日レッスンを受けても、12時間30分にしかなりません。

じゃあレッスン以外に何を勉強すればいいの?

オンライン英会話を受けた後に、レッスンの復習をすべきです。復習をして、レッスンで間違えて訂正してもらった表現や、新たに知った表現を記憶として定着させましょう。復習をしなければ、その日は覚えていても、数日後には忘れてしまいます。忘れてしまえば、せっかく受けたレッスンも無意味です。

オンライン英会話のレッスンはビデオ通話で行います。ビデオ通話画面にはチャット欄があり、分からなかった表現や新しく教えてもらった表現は、講師がチャット欄にも記入してくれます。レッスン後はチャット欄にある表現をメモするなどして、時間がある時に見返しましょう。

自力でレッスンの復習ををするのは面倒だなぁ。

スクールによっては、常時レッスンで使用する教材を閲覧できます。教材を使いながら「レッスンの予習→レッスン受講→レッスンの復習」のサイクルがベストですね!ただし「レッスン受講→レッスンの復習」だけでもOKです。

自力でレッスンの復習をするのが面倒な方におすすめなのが、復習教材が充実したオンライン英会話スクールです。

復習教材が充実しているオンライン英会話スクール

✅ネイティブキャンプ

ネイティブキャンプ公式サイト

ネイティブキャンプは、オンライン英会話業界で唯一、回数無制限でレッスンが受けられるオンライン英会話スクールです。極端な話、1日10回でもレッスンを受けられます。回数無制限なので、復習したことを何度も何度もレッスンで実践できます。1日1回以上レッスンを受けられる方におすすめのスクールです。教材は全てレッスン外の時間にも閲覧できます。無料体験も7日間回数無制限で受講できるので「とにかく勉強しまくるぞ!」とやる気に満ちた方にはおすすめです。

✅産経オンライン英会話

産経オンライン英会話公式サイト

産経オンライン英会話は、産経新聞でもお馴染みの産経グループが運営するオンライン英会話スクールです。産経新聞の記事を基にした英文ニュース教材が特徴です。新聞社が運営するオンライン英会話スクールは、産経オンライン英会話しかありません。「政治経済について英語で学びたい」と考えるビジネスパーソンで、復習用の教材が充実したスクールに通いたい方におすすめです。無料体験は4回受けられます。

オンライン英会話で初心者が失敗&撃沈しないためのコツ2つ

オンライン英会話 初心者 失敗 撃沈

これから紹介する2つのコツを意識するだけで、英語初心者のオンライン英会話失敗&撃沈を防げます。

私が「オンライン英会話を受ける前から知っておきたかった」と感じたコツ2つを皆さんに共有しますね!

ゴールをたくさん設定する

「英語ペラペラになる」という目標、ちょっと遠すぎませんか?人は遠すぎる目標に対して、なかなかやる気を出せません。

最終目標は「英語ペラペラになる」でも構いませんが、その途中に中間目標をたくさん設定すべきです。中間目標は「わからない時はきちんと聞き返せるようになる」や「助動詞をできるだけ使ってみる」など何でも大丈夫です。

簡単に達成できる中間目標をたくさん設定すれば、目標を達成する度に成功体験が得られます。成功体験は、英語学習のモチベーションにつながります。

マラソンでも、途中で「10km突破!後32km!」と言われた方が、自分が今どの辺にいるのか分からず走るよりも、モチベーションが上がるはずです

意識的に成功体験が得られる状況を作って、次の目標までのガソリン(モチベーション)を補充しましょう。英語初心者がいきなり英語ペラペラだけを目標に頑張るのは、果てしなすぎます。

自分に合ったスクールを選ぶ

オンライン英会話スクールと一言でまとめても、サービスの特徴はスクールによって様々です。レッスンを回数無制限で受けられるスクールもあれば、回数制プランに特化したスクールもあります。

オンライン英会話で英語初心者が失敗しないためには、数あるスクールの中から自分に合ったスクールを選ぶことが大切です。自分に合ったスクールとは、自分の苦手や悩みを解決してくれるスクールです。

どのスクールも無料体験があるので、一度受けてみて、継続するかどうか決めるのがいいですよ。私もこれまで15社以上の無料体験を受講してきましたが、継続的に受講したのは5社だけです。無料なので受けても減るものはありません!自分にあったスクールを、しっかり吟味しましょう。

本記事で紹介したオンライン英会話スクール一覧

✅悩み①:中学英語が不安▶︎中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」とオンライン英会話を同時並行

✅悩み②:外国人と話せるか心配▶︎日本人講師のレッスンが受けられるスクールがおすすめ

✅悩み③:毎日1レッスンは現実的じゃない▶回数制プランがあるスクールがおすすめ

✅悩み④:独学で復習や単語学習をする自信がない▶︎復習教材が充実しているスクールがおすすめ

まとめ:オンライン英会話をうまく使いこなして英語初心者脱却を!

オンライン英会話  初心者 失敗 撃沈

10年20年前は、国内で英会話をするには英会話教室に通うか、外国人の友達を作るかしかありませんでした。しかしオンライン英会話があれば、好きな場所で好きなだけ、それも毎日、英会話を学べます。

国内で英会話を学ぶのに、これまで適した環境は、いまだかつてありませんでした。せっかく便利なオンライン英会話、活用しない手はありません。

「英語初心者だから」と尻込みせず、自分に合ったスクールを選んでどんどん英会話を学びましょう。

3ヶ月もあれば「え?留学行ってた?」と友人に驚かれる英語力が身につきますよ。

(参考記事:【体験談】オンライン英会話初心者の失敗理由3つと撃沈を防ぐコツ5つ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました