オンライン英会話では復習が大事みたいだけど復習ノートってどうやって作ればいいの?
せっかく作るなら効果的な方法を知りたいな〜
こういった悩みを解決します!
オンライン英会話において復習ノートは大切ですが、作り方や使い方を間違えるとむしろ逆効果です。無駄な作業をする時間が増えてしまい、結果としてあなたの英語学習にとってマイナスになることも。
しかしご安心ください。
本記事で解説する「オンライン英会話の復習ノートの作り方3ステップ」の通りに復習ノートを作り、いくつかの点に気をつけるだけで、オンライン英会話での学びを一切取りこぼさない復習ノート作りができるようになります。
「復習ノートの前にオンライン英会話の予習・復習について詳しく教えて!」という方は、以下の記事から先にチェックしてみてください。
【注意】こんなオンライン英会話の復習ノートは意味がない
せっかく復習ノートを作るのなら、意味があるものにしたいですよね。
そこでまずは、英語の成長に繋がらないオンライン英会話の復習ノート、2つのタイプを紹介します。
レッスン中にノートを取っている
復習ノートは、オンライン英会話のレッスン中に作成してはいけません。なぜならオンライン英会話は、日本で暮らす日本人英語学習者にとって貴重な、英語を話す機会だからです。
1回25分しかないレッスン時間は、英語を話すことに全力を注ぎましょう。
レッスン中に復習ノートも同時並行で作成すると、その分英会話の時間が奪われてしまいます。またレッスンが中断されるので、レッスン時間内に教材の最後までたどり着かないかもしれません。
学校では先生が黒板に書いた文字をノートに写しますが、オンライン英会話でレッスン中にノートを取るのはNGです。
ん〜…レッスン後に復習ノートを作ろうとしても、何を復習すべきか忘れてしまうのでは?
オンライン英会話のレッスン時間はたったの25分です。レッスン直後に復習ノートの作成に取り掛かれば、復習すべき点を忘れることはまずあり得ません。
またオンライン英会話では、レッスン後も教材を閲覧できますし、講師とのチャットボックスもそのまま残されています。
これらを手掛かりにすれば、レッスン後でも全く問題なく復習ノートを作成できます。復習ノートはレッスン後に作成し、レッスン中は英会話に集中しましょう。
綺麗なノートを作ることが目的になっている
オンライン英会話の復習ノートは、汚く書いて構いません。人に見せるわけではないので、自分がギリギリ読めるくらいの文字で書けばOKです。
ノートを取る時に「綺麗なノートを作ること」が目的になっている方が多いように感じられます。
英語講師時代、付箋やマーカー、色ペンを駆使して、教科書のように綺麗なノートを作っている生徒がいました。しかしその生徒はあまり成績がよくなかったんですよね。
私の経験から言うと、勉強が苦手な方が急にやる気を出した時、「綺麗なノートを作る」という行為に走ってしまうような気がします。
オンライン英会話で復習ノートを作る目的は、「綺麗なノートを作ること」ではなく「英会話ができるようになること」ではないでしょうか?
復習ノートはあくまで目的を達成するための手段です。
この記事の読者には「せっかく頑張って復習ノートを作ったのに、全く効果が出なかった」という悔しい思いをしてほしくありません。
よく「天才のノートは文字が読めないほど汚い」と言います。天才になる必要はありませんが、なぜ復習ノートを作るのかを忘れないようにしましょう。
オンライン英会話の復習ノートの作り方3ステップ
オンライン英会話の復習ノートの作り方を、画像付きでまとめました。
ただし、「今回紹介する作り方通りに復習ノートを作らなければならない」というわけではありません。
あくまで参考ですので、自分がやりやすい方法で復習ノートを作ってみてください。
ステップ【0】ノートを用意する
まずはノートを用意しましょう。
すでに自宅にノートがある場合は、そちらを使っていただいて構いません。自宅にノートがなくても、コンビニやスーパーに行けば簡単に手に入ります。
せっかく復習ノートを作るんだから、キャンパスノートじゃなくて、もうちょっとこだわりたいな。
そういう方は、文房具屋さんやAmazonなどの通販サイトで、お気に入りのノートを選びましょう。お気に入りのものを使えば、やる気にもつながります。
軽く探してみましたが、以下のノートが個人的には気に入りました!シンプルイズベスト!
ステップ①日付と使用教材を書く
復習ノートは毎日書くものです。いつ書いたか、どのレッスンについて書いたかを簡単に把握できるように、まずは日付と使用教材を記入しましょう。
数ヶ月継続すると、日付がずらりと並ぶので「勉強を継続して頑張ってる感」を視覚から感じられて、モチベーションもアップしますよ。
ステップ②知らなかった単語や表現をノートに書き写す
教材とチャットボックスを見て、知らなかった単語や表現を書き写しましょう。
左側に英語、右側に日本語で揃えることで、どちらかを隠せば、簡易的な単語テストもできるようになります。
ステップ③講師に訂正された文章を書き写す
時間を使って考えれば分かるけれど、瞬発的に言葉に発すると、簡単な文法事項等でも間違えてしまうことは多々あります。
そして間違ってしまった表現に関しては、全てではありませんが、レッスン中に講師が指摘してくれます。
間違って言った文章と、正しい文章をチャットボックスに入力してくれるので、それを復習ノートに書き写しましょう。
オンライン英会話の復習ノートを最大限に活用するために必要なこと3つ
オンライン英会話の復習ノートを作成したら、あとはそれをうまく活用するだけです。オンライン英会話の復習ノートを最大限に活用するためには、以下3つのことが必要です。
- レッスン終了後すぐに復習ノートを作成する
- ノートは定期的に見返す
- ルーズリーフよりもノートを選ぶ
レッスン終了後すぐに復習ノートを作成する
復習ノートは、オンライン英会話レッスン終了直後に作成を始めましょう。なぜなら後になればなるほど、レッスンの内容を忘れてしまうからです。
ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスの発表した「エビングハウスの忘却曲線」によると、20分後には学んだことの42%を忘れてしまうとされています。
レッスン終了直後は復習のゴールデンタイム。直後に始めれば始めるだけ得です。
ノートは定期的に見返す
復習ノートは作成して終わりではありません。復習ノートは定期的に見返してこそ意味があります。
なぜなら物事を覚えるには、反復が不可欠だからです。何度も何度も繰り返し復習ノートに目を通すことで、忘れない記憶が形成されます。
少しでも時間がある時にいつでも見返せるように、復習ノートは机のそばにおいたり、普段から持ち歩いたりするといいでしょう。
私は暇な時すぐに確認できるように、机のそばにおいています!
ルーズリーフよりもノートを選ぶ
復習ノートは、ルーズリーフではなく、ノートを使って作成しましょう。なぜならルーズリーフだと、バラバラになりやすいからです。
以下のようなルーズリーフはコンビニ等で簡単に手に入りますが、おすすめできません。
バラバラにまとめられた紙を見ても「勉強しよう!」という気持ちにはなりづらいはずです。また単純に、ルーズリーフよりもノートの方が使いやすいです。
オンライン英会話における本当の「復習」とは?
今回解説している復習ノートは、オンライン英会話学習における有効な復習方法です。しかし残念ながら、「復習ノートさえやっておけば、オンライン英会話の復習は完璧」とは言えません。
オンライン英会話はあくまで「英会話」なので、分からなかった単語や表現だけではなく「英会話」についても復習すべきです。
そして英会話の復習は、復習ノートではできません。英会話は音声なので、あなたのレッスン中の音声を録音して、聞き直す必要があります。
「自分が英語を話している様子を見たことがない」という方は多いです。「自分が話す英語」を聞くことで、改善点がどんどん出てきます。
あなたの声を録音する分には問題ありませんが、講師の声も録音する場合は、講師に予め許可を取る必要があります。
パソコンとヘッドセットを使ってレッスンを行い、スマホ等の外部機器で録音をすれば、あなたの声だけを録音することは簡単です。
講師の声も一緒に録音したい場合は、ヘッドセットを使わずにレッスンを受け、スマホ等の外部機器で録音をしなければならないので若干面倒です。
オンライン英会話のヘッドセットについては、以下の記事をチェックしてください!
復習のためにレッスンを録音したいのなら、オンライン英会話スクールのCAMBLYがおすすめです。
なぜならCAMBLYはオンライン英会話業界で唯一、レッスンを自動で録画してくれるスクールだからです。
過去のレッスンの録画を、ワンクリックで再生できるので、いつでもどこでも復習ができます。
/月額2,074円から受講可能!\
まとめ:復習ノートの作成は英会話の習得をグンと近づける
オンライン英会話の復習ノートについて解説しました。
すでにオンライン英会話を受講している方は、早速今日のレッスンから復習ノートの作成に取り組んでみましょう。
「レッスンを録音して復習してみたい」という方は、CAMBLYへの登録もしくは乗り換えも検討してみてください(オンライン英会話は退会費用も入会費用もかからないので乗り換えのリスクはゼロです!)
/月額2,074円から受講可能!\
「これからオンライン英会話スクールを選ぶところ!」という方は、以下の記事を参考にしてください!
コメント