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【DBD】マイケル(シェイプ)の立ち回り・おすすめパーク・アドオンetc

マイケル

マイケルの立ち回り・心音・パーク構成・アドオン・素顔・凝視について教えてください!
マイケルの対策方法について教えてください!心音狭すぎ!

ドワイト君

こういった疑問にお答えして、マイケル(シェイプ)の固有パーク・おすすめパーク・アドオン・おすすめパーク構成・立ち回り・対策について解説していきます。

マイケル(シェイプ)の固有パーク

マイケルの固有パークについて解説していきます。

マイケルの固有パークは3つとも生存者をオブセッションに指定するものです。

マイケルの固有パーク①最後のお楽しみ

重要度:中

開始時、生存者の1人にオブセッション状態を付与する。
オブセッション対象者以外の生存者に攻撃を当てると、専用ポイントを1pt獲得する(最大8pt)。
攻撃を当てた硬直は1pt毎に5%減少する(最大40%)。
ただし、オブセッション対象者に攻撃を当てると、専用ポイントが4・3・2pt失う。
オブセッション対象者が死亡すると以後ポイントを得ることはできない。
※レベル30以上でティーチャブルパークが出現

うまく使って8ptためることができればかなり強いですが、なかなか難しいです。

また、オブセッションを見つけても攻撃できないため、上級者との試合では「最後のお楽しみ」を付けていることがバレやすいです。バレるとオブセッションが積極的に肉壁に入ってきたりするので厄介です。

マイケルの固有パーク②弄ばれる獲物

重要度:中

開始時、生存者の1人にオブセッション状態を付与する。
オブセッション対象者を追跡して逃がすと、専用ポイントを1pt獲得する(最大3pt)。
専用ポイントを1つ所持する度に移動速度が3・4・5%増加する。

ただし、攻撃行動を1回行う度に専用ポイントが1つ消費する。
ポイントを取得・消費した場合、ポイント再取得に10・3秒必要。
※レベル35以上でティーチャブルパークが出現

オブセッションとのチェイス判定が切れるたびにポイントを獲得し、移動速度が上がるというパークです。カニバルやクラウンなどの徒歩キラーとの相性がいいです。

マイケルの固有パーク③消えゆく灯

重要度:中

開始時、生存者の1人にオブセッション状態を付与する。
オブセッション対象の死亡後、他生存者の治療/修理/解体速度が19・22・25%低下する。

ただし、生存中のオブセッション対象は協力作業速度(※3)が38・44・50%増加する。
※レベル40以上でティーチャブルパークが出現

キャンパーご用達パークです(笑)オブセッションさえ倒してしまえば他3人に25%の遅延効果なのでかなり強力です。

しかし、生存者側も捕まったらキャンプされる可能性が高いことはわかっているので、隠密気味に立ち回ってきます。

マイケル(シェイプ)のおすすめパーク

マイケルのおすすめパークを3つ解説します。

マイケルのおすすめパーク①観察&虐待 ドクターLv35

生存者を追跡している時、心音範囲が8m増加する。

生存者を追跡していない時、心音範囲が8m減少する。
更に視野が広くなり、レベルが上がる事に効果が大きくなる。(3・5・10°拡大)
ただし、他の視野効果とは重複しない。

生存者にバレないように凝視してを邪悪な力をためていくマイケルにとっては必須パークです。

観察&虐待を付けていると「内なる邪悪Ⅱ」の状態でも心音範囲が8mになります。

マイケルのおすすめパーク②看護婦の使命 ナースLv40

20・24・28m以内で治療をしている生存者と治療されている生存者のオーラを可視化する。

生存者はキラーの心音がしない場所で治療をすることが多いです。

極端に心音範囲が狭いマイケルに「看護婦の使命」を付けることで治療中の生存者を見つけやすくなります。

マイケルのおすすめパーク③まやかし クラウンLv30

窓を越える速度が5・10・15%増加する。
生存者に対しその窓を8・12・16秒間封鎖する。
封鎖される窓は1つのみで、別の窓を越えるとその窓が新たに封鎖する。

「内なる邪悪Ⅲ」状態ではできるだけチェイスを長引かせたくないですよね。そこでチェイス系のパークが役立ちます。

まやかしの他にも「野蛮な力」「不屈」でもいいですよ。

マイケル(シェイプ)のおすすめパーク構成&立ち回り

マイケルのおすすめパーク構成と立ち回りについて解説します。

マイケル(シェイプ)のおすすめパーク構成

マイケルのおすすめパーク構成は

  • 観察&虐待
  • 看護婦の使命
  • ずさんな肉屋
  • 破滅

です。

「観察&虐待」でただでさえ狭いマイケルの心音範囲をさらに狭め、「看護婦の使命」で索敵といった感じです。

また「ずさんな肉屋」の重症効果で治療にかかる時間を延ばし、「看護婦の使命」の効果を最大限に引き出します。

破滅のところは「まやかし」などのチェイスパークに変えてもいいかもしれません。

マイケル(シェイプ)の立ち回り

マイケルの立ち回りで大事なことはとにかく「内なる邪悪」のレベルを早く上げることです。

心音ゼロの「内なる邪悪Ⅰ」の状態で生存者をキャッチしたい気持ちは分かりますが、凝視してレベルを上げることを徹底しましょう。

また、「内なる邪悪Ⅲ」になる直前で凝視を止めて下さい。

生存者とチェイス中、生存者にギリギリまで近づいた状態で「内なる邪悪Ⅲ」に上げることで確実かつ最速で生存者をしとめることができます。

せっかく「内なる邪悪Ⅲ」にしたのに生存者に逃げられたらもったいないですからね。

マイケル(シェイプ)のおすすめアドオン

マイケルはアドオンの組み合わせ方によってまるで別キラーのような全く異なるプレイスタイルをとることができます。

手鏡マイケル

傷ついた鏡

LV1で凝視中、32m以内の生存者のオーラが視えるようになる。
内なる邪悪がLV1より上昇しなくなる。
攻撃スコアが発生するたびに、ブラッドポイントが残忍カテゴリーに100%追加され、
邪悪カテゴリーに200%追加される。

化粧鏡

LV2で凝視中、16m以内の生存者のオーラが視えるようになる。
内なる邪悪がLV2より上昇しなくなる。
移動速度が少し低下する(-7%)。
攻撃スコアが発生するたびに、ブラッドポイントが残忍カテゴリーに100%追加され、
邪悪カテゴリーに150%追加される。

上記の2つのアドオンのうちどちらかを使うことにより「手鏡マイケル」という構成になります。

「内なる邪悪」のレベルは上がらなくなりますが、凝視で透視ができるようになります。

「レリー記念研究所」のような入り組んでいるステージでプレイすると無双できます。1試合で数回キャッチも夢じゃないです。

永続マイケル

いい香りがする髪の毛の束

LV3の持続時間が無限となる。
LV3になるまでに必要な邪悪さの量がとてつもなく増加する(+200%)。

「内なる邪悪Ⅲ」にしてしまえば勝ちはほぼ確定です。

上級者相手になると邪悪な力がたまるのが遅いことを感づかれて「永続マイケル」だとバレてしまい隠密されることがあります。

どれだけ早く「内なる邪悪Ⅲ」まで持っていけるかがポイントです。

墓石マイケル

ジュディスの墓石

Lv3の時、無傷または負傷している生存者を殺害する事ができる。
LV3になると、凝視することができなくなる。
LV3になるまでに必要な邪悪さの量がとてつもなく増加する(+200%)。
移動速度がそこそこ低下する(-9%)。
※生存者に近づき攻撃キーで殺害

キャッチできる距離まで生存者に近づき攻撃キーを押すことで生存者を殺害することができます。

一度「内なる邪悪Ⅲ」にすると凝視ができなくなるので「いい香りがする髪の毛の束 」で永続状態にして使うのが基本です。

生存者のマイケル(シェイプ)対策

マイケルはアドオンによってさまざまな立ち回りをしてきます。

生存者のマイケル対策としては、まずマイケルのアドオンを特定するところから始まります。

「永続マイケル」なのか「透視マイケル」なのかによって対策は全く異なります。

永続マイケル対策

永続マイケルの対策方法は、とにかく隠密です。

チェイスに自信があっても隠密するべきです。隠密することで「内なる邪悪Ⅲ」になるまでの時間を稼ぎましょう。

墓石マイケル対策

墓石マイケルの対策は、とにかくマイケルに距離を詰められないことです。普段ならもう1周板グルできるような場面でも早めに板を倒しましょう。

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