Twitterはじめました!アプデや聖堂などDBD攻略情報をイチ早くお届け!フォローしないとメメントするよ?ココをクリック!

【DBD】デモゴルゴンの立ち回り・おすすめパーク・アドオン・対策etc

デモゴルゴン

デモゴルゴンの立ち回り・おすすめパーク・アドオン・おすすめパーク構成・固有パークについて教えて!
デモゴルゴンの対策方法を教えてください。

ドワイト君

こういった疑問にお答えして、デモゴルゴンの固有パーク・おすすめパーク・おすすめパーク構成・立ち回り・おすすめアドオン・対策の順番で解説していきます。

デモゴルゴンの固有パーク

デモゴルゴンの固有パーク①サージ

重要度:高

通常攻撃で生存者を瀕死状態にすると、32m以内の範囲にある全ての発電機が即座に爆発し、修理度が後退する。これにより修理度は8%後退する。
サージは60・50・40秒ごとに一度だけ発動可能。

※レベル30以上でティーチャブルパークが出現

発電機を1つ1つ蹴る手間が省けます。

発電機を固める立ち回りをする場合はかなり強力なパークになるでしょう。

デモゴルゴンの固有パーク②無慈悲の極地

重要度:中

発電機の修理が完了するたび、修理が完了した発電機から24m以内の範囲にある全ての窓と乗り越え可能な地形が25・30・35秒間封鎖される。
生存者は封鎖された地点を乗り越えることができない。封鎖中、殺人鬼には無慈悲の極地で封鎖された場所のオーラが見える。

※レベル35以上でティーチャブルパークが出現

移動能力が高いキラーにおすすめのパークです。

また、チェイス中に窓枠が封鎖された場所にうまく誘導することができれば効果を発揮するでしょう。

デモゴルゴンの固有パーク③マインドブレーカー

重要度:低

修理進行度が50%以下の発電機を修理中、生存者が一時的に疲労の影響を受ける。
すでに疲労のタイマーが存在している場合、生存者が発電機を修理している間は疲労のタイマーが停止する。修理アクションを終えた後1・2・3秒間のみ一時的に疲労の影響を受ける。

※レベル40以上でティーチャブルパークが出現

決まれば強いですが正直そんなに決まる場面がなさそうなパークです。

発動させるには疲労したサバイバーをチェイスで逃がし、その後そのサバイバーが発電機を触る必要があります。

そもそも逃がさずにその場で仕留めたほうがいいですよね。

デモゴルゴンのおすすめパーク

デモゴルゴンのおすすめパーク①バーベキュー&チリ カニバルLv.35

生存者をフックに吊るすと効果発動。
吊るしたフックから40m以上離れている生存者を4秒間可視表示する。
また各生存者を初めて吊るすと専用ポイントを1個取得する。(最大2・3・4個)
1個につき最終獲得BPが25%増加する。 (最大:50・75・100%)

ワープで長距離移動できるデモゴルゴンとの相性は抜群です。

ポータルをステージにまんべんなく仕掛けておくことで、

  1. サバイバーを吊るす
  2. バベチリで他のサバイバーを見つける
  3. ポータルでワープ
  4. チェイス開始
  5. 1に戻る

のサイクルでゲームを進めていくことができます。

ポイントも最高2倍でおいしいですし一石二鳥ですね。

デモゴルゴンのおすすめパーク②選択は君次第だ ピッグLv.40

フック救助成功時に32m以上離れてる場合、効果発動。
フック救出を行った生存者を一撃で這いずり状態にする。
ただし、このパーク効果は40・50・60秒の時間制限がある

発動すると、効果の再使用までに60秒必要。

バベチリと併用することで、

  1. 生存者を吊るす
  2. バベチリで索敵しポータルで移動
  3. サバイバーが救助され選択は君次第だ発動
  4. 救助された場所にポータルで移動する
  5. 選択は君次第だの対象者を見つける

という流れを作ることができます。

また、対象のサバイバーが見つからなかったり、そもそも探さなかったりしたとしても、選択は君次第だの効果発動中のススメ60秒間は対象者も大胆な立ち回りはできないため、サバイバー側の遅延も期待できます。

デモゴルゴンのおすすめパーク構成&立ち回り

デモゴルゴンのおすすめパーク構成

デモゴルゴンのおすすめパーク構成は下記になります。

  • バーベキュー&チリ
  • 選択は君次第だ
  • 破滅
  • 貪られる希望

ポータルを最大限に活用できるワンパンデモゴルゴン構成です。

上記のおすすめパークで解説した

  • 生存者を吊るす
  • バベチリで索敵しポータルで移動
  • サバイバーが救助され選択は君次第だ発動
  • 救助された場所にポータルで移動する
  • 選択は君次第だの対象者を見つける

の流れを意識しましょう。また、貪られる希望のトークンもためることができます。

デモゴルゴンは移動能力は高いですがチェイス力は普通なのでワンパン状態にしてチェイスをサクッと終わらせたいですよね。

デモゴルゴンの立ち回り

デモゴルゴンの立ち回りとして気を付けたいことは以下の2点です。

  • ポータルの設置位置
  • シュレッドのタイミング

それぞれ解説していきますね。

デモゴルゴンの立ち回り①ポータルの設置位置

ポータルは基本的に発電機の近くに設置していくことになります。

ここで気を付けてほしいのが、発電機の近くにポータルを設置しないことです。

発電機から少し離れていて、発電機の位置から死角になっている場所に設置しましょう。

あまり近くに設置してしまうとポータル間を移動する際の音でバレてしまいます。

サバイバーがヘッドホンを付けてプレイしている場合はなおさらです。

ポータル移動後は5秒間心音が消失しているので、少し離れた場所においても問題ありません。

デモゴルゴンの立ち回り②シュレッドのタイミング

シュレッドは一気に距離を詰めて攻撃できる反面、反動が大きいので攻撃を外してしまうとリスクが大きいです。

攻撃を外さないためには、一本道やサバイバーが窓枠に向かっているときに使うようにしましょう。

デモゴルゴンのおすすめアドオン

デモゴルゴンのおすすめアドオン①未知の卵

裏側の世界を横断する特殊能力の回復速度をかなり上昇させる。

生存者を吊るした後、バベチリで索敵しポータルで遠くに移動。その直後に救助されて選択は君次第だが発動しているのにポータルがふさがっていて戻れない。ということがよく起こります。

ポータルの回復速度を上げることで、早く元の位置に戻ることが可能になります。

デモゴルゴンのおすすめアドオン②ヴァーミリオン・ウェブキャップ

ポータルから出現した際に、殺人鬼に適用される不明のステータス効果の持続時間を中度に延長する。

ポータル移動の強みは単純な長距離移動と、5秒間心音が消えることです。

この不明のステータス状態でサバイバーに近づくことで数珠凛のようにキャッチすることも可能です。

生存者のデモゴルゴン対策

生存者のデモゴルゴン対策としては以下の2点です。

  • 発電中は周りをきょろきょろ
  • 窓枠でフェイント

それぞれ解説していきますね。

生存者のデモゴルゴン対策①発電中は周りをきょろきょろ

デモゴルゴンは発電機付近にポータルを設置することが多いです。

ポータル移動後は最低で5秒間心音もステイン(赤い光)も見えないのでマイケルの時並みにきょろきょろする必要があります。

また、デモゴルゴンが発電機に近すぎる場所にポータルを設置してしまっている場合、音で気づくことができるのでヘッドホンはお忘れなく。

生存者のデモゴルゴン対策②窓枠でフェイント

デモゴルゴンはサバイバーの窓枠超えのタイミングを狙ってシュレッドしてくる場合が多いです。

窓枠を超えるときにデモゴルゴンがシュレッドの動作を見せた場合、窓枠を飛び越えずに横に方向転換してフェイントを入れましょう。

関連記事まとめ

【最新版】DBD全グッズまとめ【公式ストア/amazon/楽天から購入可能】 【DBD】最強キラーランキング※デモゴルゴン追加(2019.9) 【DBD】ヘッドホンで索敵&隠密力UP!プロのおすすめ3つを紹介 【DBD】全20キラーの元ネタ・過去・映画・メメモリ【エクセキューショナー追加】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です