Twitterはじめました!アプデや聖堂などDBD攻略情報をイチ早くお届け!フォローしないとメメントするよ?ココをクリック!

【DBD】ハントレスの立ち回り・おすすめパーク・アドオン・対策etc

ハントレス

ハントレスの立ち回り・おすすめパーク・アドオン・パーク構成・固有パークについて教えてください。
ハントレスの対策方法を教えてください。もう吊られるのは嫌なんです。

ドワイト君

こういった疑問にお答えして、ハントレスの固有パーク・おすすめパーク・おすすめパーク構成・立ち回り・おすすめアドオン・対策の順番で解説していきます。

ハントレスの固有パーク

ハントレスの固有パーク①猛獣

重要度:低

猛獣

血の渇望発動中、視線表示が消滅する。
(視線表示とは生存者視点で殺人鬼の正面に見える赤い光)
狩猟カテゴリのBPが30・40・50%増加する
※レベル30以上でティーチャブルパークが出現

残念ながらほとんど使いどころのないパークです。

上級者キラーになると、このパークを使わなくても壁を向いて横歩きしたり、ムーンウォーク(後ろ歩き)したりすることでステイン(視線表示)隠しができるからです。

BP稼ぎのために付けるというのはアリだと思います。

ハントレスの固有パーク②縄張り意識

重要度:低

縄張り意識

地下室の入口から32m離れている時に地下室へ入った生存者を3秒間可視表示化にする。
このパークの再使用には30・25・20秒必要
※レベル35以上でティーチャブルパークが出現

刺さればなかなか面白いパークで、ハグなどの「地下構成」ではまれに採用されています。

とにかく地下に吊るしまくりたいというイカれたあなたにはおすすめのパークです。

ハントレスの固有パーク③呪術:女狩人の子守歌(ララバイ)

重要度:中

女狩人の子守歌

トーテムの1つに呪いが付与される
生存者のスキルチェック失敗ペナルティが通常より2・4・6%増加。
生存者をフックに吊るすと専用ポイントを1個獲得する。
専用ポイント毎に以下の効果が発揮する。 (上限:5p)
ただし、この効果は付与された呪いのトーテムがある間持続する(※)

・1-4pt:スキルチェック直前の効果音との間隔がポイント毎に短くなる。
・5pt:スキルチェック直前の効果音が消失する。
※レベル40以上でティーチャブルパークが出現

5ptためることができればかなり強いパークです。ただし5ptたまる前に呪いのトーテムが壊されてしまう場合がほとんどです。

「爆音ドクター」に「女狩人の子守歌」を入れて5ptためることができたら発電機のスキルチェックをほとんどの確率で失敗させることができます。

あちこちから発電機の爆発音が聞こえてくるのでカオスな状態になります。

ハントレスのおすすめパーク

ハントレスのおすすめパークは以下です。

ハントレスのおすすめパーク①アイアンメイデン リージョンLv40

ロッカーを開ける速度が30・40・50%上昇する。
ロッカーから出た生存者は15秒間無防備状態となり、3秒間位置が表示される。

単純にロッカーを開けるスピードが上がるので、補充に便利です。

さらにロッカーから出た生存者の位置が分かるので斧による遠投も狙えます。

ハントレスのおすすめパーク構成&立ち回り

ハントレスのおすすめパーク構成と立ち回りについて解説していきます。

ハントレスのおすすめパーク構成

ハントレスのおすすめパーク構成は以下の通りです。

  • 囁き
  • 破滅
  • 看護婦の使命
  • 観察&虐待

ハントレスは心音範囲は20mと狭いですが、鼻歌の範囲が45mとかなり広いので、生存者が隠密しやすいキラーです。

そこで「囁き」により生存者の大まかな位置を把握します。

また、斧を投げることで遠距離攻撃ができるので「看護婦の使命」で可視表示されている生存者を遠距離から攻撃することもできます。

ハントレスの立ち回り

ハントレスの立ち回りについて解説します。

ハントレスの立ち回り①斧を使うタイミング

ハントレスの立ち回りで大切なのは「斧を使うタイミング」です。

一番ベストなのは

  1. 斧で攻撃
  2. 通常攻撃

の順番で攻撃することです。

理由としては、

  • 斧を当てるとアドオンの効果で重症状態や疲労状態にすることができる
  • 斧のほうが次の攻撃までの時間が短く済む

以上の2点です。

アドオンの効果で生存者を重症状態にすることで、血の跡をよりはっきり見ることができ、生存者を見失いにくくなります。

また、アドオンの効果で生存者を疲労状態にすることで、デッドハードやスマートな着地などのダッシュ系パークを完全に無効化できます。

ハントレスの立ち回り②板付近での斧の使い方

生存者が板を倒すタイミングで斧を投げることで高確率で斧を当てることができます。

しかし上級者の生存者になると、斧を投げることを先読みして板を倒さない場合があります。この時に斧を構えてしまうと、斧は当たらないし距離を離されてしまいます。

生存者にこのような傾向がある場合は、斧を構えずにそのまま突っ込むという選択も必要になりますし、その辺の駆け引きが大事です。

ハントレスの立ち回り③窓枠での斧の使い方

上で解説した「板付近での斧の使い方」では生存者との駆け引きが大事とお伝えしましたが、窓枠では駆け引きはほとんど存在しません。

窓枠を飛ぶと見せかけて飛ばずに横に急ターンされる場合がありますが、落ち着いて斧を投げれば当てることができるので窓枠を超えられるときは積極的に斧を使っていきたいところです。

ハントレスのおすすめアドオン

ハントレスのおすすめアドオンは「斧に効果を追加できるアドオン」です。

追加できる効果は

  • 妨害効果
  • 重症効果
  • 疲労効果

の3つですが、1番おすすめなのが「疲労効果」です。

ハントレスのおすすめアドオン①毒性の調合物

手斧が命中した生存者は90秒間、疲労状態になる。

斧を命中させることで「デッド・ハード」などのダッシュパークを使えなくさせることができるのでチェイス時間をかなり短縮することができます。

ハントレスは鼻歌の範囲が広く、生存者を見つけるのが難しいので見つけた生存者はサクッと倒して早く次の生存者を索敵しないとあっという間に発電されてしまいますからね。

生存者のハントレス対策

生存者のハントレス対策について解説します。

ハントレス対策で一番大切なのは近距離で斧を当てられないことです。

斧を当てられると次の攻撃までの時間が短いのでほとんどチェイスできずに殴られ、瀕死状態になってしまいます。

なので距離を詰められないように板や窓枠の近くでチェイスをし、様子を見て板をあえて倒さない、早めに倒すといった駆け引きをしつつチェイスを長引かせましょう。

また、ハントレスの鼻歌は半径45m聞こえるので、隠密気味に立ち回るのもいいでしょう。

関連記事まとめ

【最新版】DBD全グッズまとめ【公式ストア/amazon/楽天から購入可能】 【DBD】最強キラーランキング※デモゴルゴン追加(2019.9) 【DBD】ヘッドホンで索敵&隠密力UP!プロのおすすめ3つを紹介 【DBD】全20キラーの元ネタ・過去・映画・メメモリ【エクセキューショナー追加】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です