Twitterはじめました!アプデや聖堂などDBD攻略情報をイチ早くお届け!フォローしないとメメントするよ?ココをクリック!

【DBD】ピッグの立ち回り・おすすめパーク・アドオン・対策etc

ピッグ(アマンダ)

「ピッグ(アマンダ)の立ち回り・おすすめパーク・アドオン・おすすめパーク構成・固有パークについて教えてください。」
「ピッグ(アマンダ)の対策を教えてください。もう逆トラバサミは嫌なんです。」

ドワイトくん

こういった疑問にお答えして、ピッグの固有パーク・おすすめパーク・おすすめパーク構成・立ち回り・おすすめアドオン・対策の順番で解説していきます。

ピッグの固有パーク

ピッグの固有パークについて解説していきます。

ピッグの固有パーク①処刑人の妙技

重要度:小

破壊・使用済み後のフックが30・20・10秒後に復活する。
また、生存者がフック破壊を行うと強調表示する。
更に解体されたトラッパーの罠の復活時間が60秒間短縮される。
※レベル30以上でティーチャブルパークが出現

正直言ってほとんど使いどころがないパークです。

フックに関しては、破壊されてない・使用していないフックを使えばいいだけですよね。また、フック破壊もデイリーミッション以外ではほとんど行われません。

1つだけ使えるとしたらトラッパーですね。トラッパーの罠は解除されても180秒で元に戻るのですが、処刑人の妙技を使うことで120秒に短縮することができます。

ん~そんなに意味がない(笑)

ピッグの固有パーク②監視

重要度:中

進行度が後退している状態のすべての発電機のオーラを白く表示し、それが生存者に食い止められると8秒・12秒・16秒黄色く表示する。発電機の修理音の聞こえる範囲が8m広くなる。
(進行度がゼロになった場合は白から通常の赤へ戻る。黄色の時間が終わった場合も赤に戻る。音による通知は無い。)
※レベル35以上でティーチャブルパークが出現

1度蹴った発電機を生存者がもう1度触った場合にそれを発見することができるパークです。

注意点としては、音による通知はないので、自分で発電機のオーラの色を視認して確認する必要があります。

長距離をすばやく移動できるナース・ヒルビリー・山岡凛におすすめのパークです。

またハグにアドオンのを付けた状態で使用するのもおすすめです。

ピッグの固有パーク③選択は君次第だ(天秤)

重要度:大

フック救助成功時に32m以上離れてる場合、効果発動。
フック救出を行った生存者を一撃で這いずり状態にする。
ただし、このパーク効果は40・50・60秒の時間制限がある
発動すると、効果の再使用までに60秒必要。
※レベル40以上でティーチャブルパークが出現

パークの絵柄から「天秤」と呼ばれているパークです。

効果を発動するためには32m以上離れる必要があるので、キャンプ的立ち回りがしにくくなるフェアプレイ精神にあふれたパークです(笑)

もともと強いパークでしたが、アプデによりキャンプしているとBP(ブラッドポイント)が急速に下がるようになり、キャンパーが減った今、愛用している方も多く見かけます。

やはり長距離をすばやく移動できるキラー、ナース・ヒルビリー・山岡凛・ハグにおすすめのパークです。

ピッグのおすすめパーク

ピッグのおすすめパーク4つについて解説します。

ピッグのおすすめパーク①看護婦の使命 ナースLv.40

20・24・28m以内で治療をしている生存者と治療されている生存者のオーラを可視化する。

ピッグの屈みとの相性が抜群です。

屈んで心音をゼロにして、油断して回復している生存者を見つけましょう。

ピッグのおすすめパーク②観察&虐待 ドクターLv.35

生存者を追跡している時、心音範囲が8m増加する。
生存者を追跡していない時、心音範囲が8m減少する。
更に視野が広くなり、レベルが上がる事に効果が大きくなる。(3・5・10°拡大)
ただし、他の視野効果とは重複しない。

ピッグの良さと言えば屈むことにより心音をゼロにできることですが、屈んだ状態だと移動速度が低下してしまします。

  1. できる限り近づく
  2. 屈み移動
  3. 攻撃

という流れがベストなのですが観察&虐待を使うことにより、より近くまでバレずに近づくことができるので、屈み移動の時間を減らし、上記の3ステップを高速化することができます。

ピッグのおすすめパーク構成&立ち回り

ピッグのおすすめパーク構成・立ち回りの順番で解説していきます。

ピッグのオススメパーク構成

ピッグのおすすめパーク構成はコチラです。

  • 看護師の使命
  • 観察&虐待
  • 選択は君次第だ
  • バーベキュー&チリ

看護師の使命とバーベキュー&チリで生存者の位置を特定し、屈み移動でギリギリまで近づいて攻撃するという立ち回りです。

また、生存者を吊るした時にバーベキュー&チリで他生存者を見つけ、そちらを追いかけている間に、吊った生存者が救助されて選択は君次第だを発動させることができます。

ピッグの立ち回り

ピッグの立ち回りとしては、以下を繰り返していくことになります。

  1. 生存者を見つける
  2. バレないように近づく
  3. バレそうなところまで近づいたら屈みに切り替えてさらに近づく
  4. ギリギリまで近づき攻撃

また、ピッグには屈み状態から攻撃を繰り出す、奇襲攻撃というものがあります。

しかし上級者は奇襲攻撃をほとんど使っていないというのが現状です。

理由としては、奇襲攻撃特有の叫び声でバレる、攻撃を外した時の反動が大きく距離を離されてしまうからです。

なので、屈みでギリギリまで近づき、その後普通に立って通常攻撃をしましょう。

また、逆トラバサミはもったいぶることなくどんどん使用しましょう。

少し上級者向けですが、逆トラバサミがついた生存者を処刑してしまうと逆トラバサミが1つ無駄になってしまうので、逆トラバサミがついている生存者は2吊りまででキープして他の生存者を狙いましょう。

そうすることで逆トラバサミを解除する時間=遅延させることができます。

目の前に逆トラバサミを付けた生存者しかいない場合は処刑して仕方ないですが。

ピッグのおすすめアドオン

ピッグのおすすめアドオン①アマンダへの手紙

・屈み状態の間、12m以内の生存者を可視表示化する
・逆トラバサミの所持数が3個減少する
・ジグソウ箱の設置数が2つ減少する

アマンダの手紙は屈み状態の時12m以内の生存者を可視表示化することができます。

入り組んだ地形でも壁の向こうにいる生存者の位置が分かるということです。

レリー記念研究所をステージに指定することで最も効果を発揮するのでアマンダの手紙と合わせて使用しましょう。

生存者のピッグ対策方法

生存者のピッグ対策としては、

  • 屈みを見つける
  • 奇襲攻撃の逃げ道を常に考える
  • 発電機は付けてOK

それぞれ解説していきます。

ピッグ対策①屈みを見つける

ピッグの屈みを見つける方法としては2つあります。

  • 視認して見つける
  • 音で見つける

屈み中は生存者の屈みと同じくらいの高さになるのでかなり見つけづらいですが、発電中などは常にきょろきょろして警戒しましょう。

また、ヘッドホンを付けていると屈み中のピッグのかすかな音に気付けるようになります。私の場合は視認よりも音で気づく場合のほうが多いですね。

ピッグ対策②奇襲攻撃の逃げ道を常に考える

奇襲攻撃でピッグが迫ってきた時、どこに逃げるかを常に考えましょう。

基本的には

  • 窓枠

のどちらかですよね。

まぁピッグに限らず発電中は常に逃げ道を考えながら発電するというのがベストです。

ピッグ対策③発電機は付けてOK

逆トラバサミが作動してしまうので発電機は寸止めしておくという立ち回りが流行っていますがそれは間違いです。

理由としては、寸止めした発電機にイタチが飛び出したやオーバーチャージを使われることで遅延させられるからです。

逆トラバサミを付けられた生存者がいても発電機を回し切って構いません。

どんどん回し切ることでキラーへのプレッシャーにもなりますしね。

関連記事まとめ

【最新版】DBD全グッズまとめ【公式ストア/amazon/楽天から購入可能】 【DBD】最強キラーランキング※デモゴルゴン追加(2019.9) 【DBD】ヘッドホンで索敵&隠密力UP!プロのおすすめ3つを紹介 【DBD】全20キラーの元ネタ・過去・映画・メメモリ【エクセキューショナー追加】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です